駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線ホームで

見つけた(気になった)もの・・。
20110321博多駅
6両編成 さくら、つばめ・・・こだま・・・。
こちらのイラストのモデルは、たぶん800系ではないかと・・。
なぜかというと・・・「縦目」だから・・。
20110321博多駅
16両編成と↓8両編成のイラストは横目?の新幹線がモデルになっているみたい。
横目

そして・・・


博多駅構内では、この春から新幹線マークにN700系が登場していたのですが
ホームの時刻表には
20110321博多駅

引き続き700系がいました。
20110321博多駅

つばめとレールスター。
レールスターとつばめ
こんにちは。

列車の編成案内、気になりますよね・・・笑
確か、ダイヤ改正前に新神戸駅に行った時のものだと思うのですが、僕もそれを撮影しました。その時の案内は、まだのぞみ号として500系が使われていました。
こちらの方では800系はありませんが、レールスターや300系、今なら100系もまだあるので、機会があればぜひ探してみて下さいb

この前どこかの雑誌でマークに関する記事があったので読みました。最後から2つめのお写真のようなマークは、ピクトグラムと呼ぶそうです。
[ 2011/04/13 15:21 ] [ 編集 ]
N221系さま、こんばんは
>列車の編成案内、気になりますよね・・・

そうですよね、私もとても気になります。(^^)
そちらにはレールスターや300系、100系もあるのですね。
(昨年まではこちらにも100系があったと思うのですが、今回は急いでいたので確認できませんでした。また時間ができたときに探してみたいと思います。)

このマーク・・ピクトグラムというのですね。
私も早速調べてみました。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
↑いろんな場所で見かけますね。

私も⇒http://museum.jr-central.co.jp/ 行きたいです。
[ 2011/04/13 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実は愛知県民です(住みついて約20年になります)。
リニア・鉄道館は、開業ブームが落ち着いてから行こうと思っています。
なお、こちらではこんなおみやげが発売されました。700系とドクターイエローです。
http://sakae.keizai.biz/headline/1509/
[ 2011/04/13 21:49 ] [ 編集 ]
鉄なおじさん さま、こんばんは
>実は愛知県民です

そうだったのですか!(^^)
リニア・鉄道館は、しばらくの間はお客様が多いのでしょうね。(私も落ち着いてから行くことにします・・。ED11を見たいのです。)

リンク先を拝見させていただきました。
なんて素敵なパッケージ。これはお土産にいいですね。
そして、ういろ・きしめん・みそ煮込みうどん・・・美味しいですよね。
リニア・鉄道館に行く楽しみがまた一つ増えました。
[ 2011/04/13 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
新しくなった博多駅の風景、楽しく拝見しております♪
そうそう、新幹線マークはやっぱりチェックしなくてはいけません(笑)
以前、鹿児島中央駅で800系のマークを見かけましたが、
今はどうなっているのでしょうね。
もしかしてN700マークも登場しているのかな?(^^)

毎朝、通勤電車の中から東京・田端にある新幹線の車両基地が見えるのですが、
そこに寂しそうにたたずんでいる「こまち」が必ずいるんですよ。
東北新幹線はようやく福島まで復旧しましたが、
その先がもうちょっと時間がかかりそうです。
(相当のダメージだったようですね)
復旧工事に携わっている皆さんのご苦労が実って、一日も早く全線開通し、
「こまち」も晴れて東京駅から元気に秋田へ向け出発してほしい!
...と願っている今日この頃です(^^)
[ 2011/04/15 00:49 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
新幹線マーク・・気になります。v-235(^^)

>もしかしてN700マークも登場しているのかな?

実は、私もそうかなって・・思っていたのです。
博多駅にも、まだまだいろんな発見がありそうなので
これからも探してみますね。(^^)

>寂しそうにたたずんでいる「こまち」・・・

その姿を思い浮かべるだけで、何とも言葉にできない気持ちになります。
うまく書くことができないのですが、一日も早く元気と希望をのせて出発できますように・・・そのように願っております。
[ 2011/04/15 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



