駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

路面電車

熊本にて。
母が言いました。「昔々その昔、あなたが小さな頃に路面電車に乗せたことがあるのよ。」
だけど、私にはその記憶が全くありませんでした。
今回の熊本行きは、母と一緒に新幹線に乗車することと、熊本城を見ること、そして路面電車に乗ることでした。

路面電車専用の信号機。↓
熊本路面電車20110503
道路の上を電車が走っているのが不思議な感じなのだけど
熊本路面電車20110503
次から次へとやってくる路面電車を見ていると、
熊本路面電車20110503
なぜか笑顔になっていました。
熊本路面電車20110503
歩道橋の上から撮影。
熊本路面電車20110503 熊本路面電車20110503
なんだかパトカーに似ています。
熊本路面電車20110503
よく見てみると、交通安全・・そして、左下の方には「パト電車」と書いてありました。
熊本路面電車20110503
雨の夕暮れ時・・・ブレてしまったのですが、ちゃんと撮影できたら綺麗だったろうな・・。
熊本路面電車20110503 
私が乗車した路面電車。車内はレトロな感じでした。
(お客様が多かったので、撮影はパス。乗車できただけで嬉しかったです。)
熊本路面電車20110503
そして、やはり・・・これです!
遠くで見ても「大きい!」そう思いましたが、近くで見ると本当に大きい。
形が「くの字」みたいですが、調べてみると「Zパンタ」と呼ばれているみたいですね。
(どちらに向かって走ってもそのままの形状で追随できるということです。)
熊本路面電車20110503
パンタグラフを見ると、やはり気持ちが高まってしまいます。(近くで見ることができてよかった。)

そして、ちょっとだけ・・・他のお話し。
歩道に地図がありました。
2011年5月3日熊本
白と緑の線の入った信号機。
2011年5月3日熊本
 [ 2011/05/14 23:31 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)
パトカー電車のことなど。
こんにちは。
>パト電車
どこかで見たなあ、と思ったら、Yahooのニュースでした。ただし京都。
http://comeon-ukyo.jp/

路面電車って、バリアフリーという面で時代にあった乗り物だと思います。最近の車輛は床を極力低くして段差をなくしているし、一般の鉄道は階段やエスカレーターを使わざるを得ないけれど、路面電車はほぼ同一平面。
東京や大阪のような大都市では輸送力という面で無理がありますが、中小都市ではもっと見直されていいと思います。
名古屋市内では、主要道路にバス専用レーンを設けて一般車の乗り入れを制限していますが、路面電車で同じことをやっておけばよかったのにと思います(広島や長崎はそうしています。熊本はどうでしたっけ?)。
[ 2011/05/15 18:40 ] [ 編集 ]
鉄なおじさん さま、こんばんは
パト電車・・・京都でも走っているのですね。
(パトカーそっくりですよね。)

バリアフリー・・・本当ですね。(^^)
路面電車を利用していちばんに感じたことは、道路を走っているので車と同じような感覚で目的地の近くまで行けたような気がします。
こちらにも路面電車があれば、いつも利用したいなと思いました。

>主要道路にバス専用レーンを設けて一般車の乗り入れを制限・・

すみません、そこのところは私にはよくわからなくて・・。 m(_ _)m 熊本ではどうなのでしょう・・・。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/05/15 22:42 ] [ 編集 ]
またまたこんばんは~。
熊本では路面電車にも乗れたのですね(^^)
不思議と街の風景に溶け込むのが路面電車。
バスや車の方が便利なのは分かるのですが、出かけていってその土地に路面電車が走っていると聞くと、迷わず路面電車に乗ってしまいます(笑)
で、静かなハイテク車両よりも、モーターの音を大きくうならせながら走っている古い車両の方が好きだったりします(^^ゞ
なんか、がんばれー!って気になってしまうのですよねぇ~(笑)
[ 2011/05/16 01:11 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんにちは
こちらにもコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>不思議と街の風景に溶け込むのが路面電車。

本当ですね。
私には、とても新鮮な光景で、でもじっと見ていると違和感がなくて・・・
日頃車を運転しない私(免許は持っていますが(^^;・・)は、路面電車ってすごく便利かも!そのように思ってしまいました。

そういえば・・・私が乗車したのは黄色い路面電車だったのですが、車内の様子を見ていると結構古い車両のようでした。路面電車にも製造年数がどこかに記入してあるのだと思うのですが、今回は見つけることができませんでした・・。
[ 2011/05/16 15:57 ] [ 編集 ]
私が行った4/28,29日は電車無料開放日となってました。何かお祭にあわせてのようでしたが、タダで乗り放題なんて太っ腹ですよね。まあ、その分車内は混んでましたけど。
長崎の市電は、車内に車両の履歴書が掲示されてましたが、熊本は無かったかな。
銀座通りの辺りもウロウロしてました。一番の繁華街のようですね。
[ 2011/05/18 20:31 ] [ 編集 ]
line さま、おはようございます
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
(20日の検査後、なかなか回復しなくて、昨日まで寝たり起きたりの状態だったのです。)

4月28日、29日は無料開放日だったのですね。毎年そうなのかな・・・。そうだったら、来年はそれに合わせて路面電車にたくさん乗りたいです・・・。

車両の履歴書・・・今度探してみたいと思います。

銀座通りにも行かれたのですね。
私は、栄通りにちょっとだけ行ってみました。
実はですね、九州新幹線全線開通記念カクテル・・・というのがあったのですよ。桜の花が浮かんでいて、とてもきれいでした。いつか写真をアップしますね。

コメント、ありがとうございました。
(お返事が遅れて本当にすみませんでした。)
[ 2011/05/22 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



