駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Y-DC125  7月30日 西小倉にて

西小倉のホームに立っていると、博多方面から黄色の列車がやってくるのが見えました。
「黄色?珍しいなぁ・・。」だけど、ここでは見たことがないような気がします。
2011年7月30日 Y-DC125

もしかして、もしかすると・・・
2011年7月30日 Y-DC125

これは
2011年7月30日 Y-DC125

キハ125・・・。
2011年7月30日 Y-DC125

試運転・・・?
どうして西小倉までやってきたのでしょう・・。
少しだけ停車した後・・・

2011年7月30日 Y-DC125

2011年7月30日 Y-DC125

また博多方面へと走って行きました。
2011年7月30日 Y-DC125

2011年7月30日 Y-DC125

2011年7月30日 Y-DC125

おまけのおまけ

上から2枚目の写真の中に小さく写っている車両は883系なのです。
小さく見える883
 [ 2011/07/30 17:53 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)
こんばんは。
キハ125は可愛い気動車ですね。
25番は大分にいた車両だったと思います。
(今もいるのでしょうか)
西小倉にいるといつもは見られない車両を見ることができるので楽しいですね。
[ 2011/07/30 19:03 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
本当に・・とても可愛い気動車でした。(^^)

>25番は大分にいた車両だったと思います。

実は、私も気になって調べてみたのですがよくわからないのです・・。過去にこちらの方を走っていたことがある・・という情報もあったのですが、今現在は(・・?!??・・。
そして、車体には「分」オイ・・と書いてあるのです。
「試運転」というのも気になりますね。

西小倉・・特急列車が「きたーっ!」「またきたーっ!」の繰り返しで、本当に興奮してしまう場所ですね。
次に行った時は、きちんと撮影できるように頑張ります・・。
コメント、ありがとうございました。
[ 2011/07/30 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
ご無沙汰しております。
相変わらずご活躍で何よりです。

小倉付近で「試運転」とくれば、
おそらく小倉工場出場車でしょう。
全検(全般検査)終了後なら足回りも含めて再塗装されることが多いので、ピカピカなはずですが、
お写真を見る限りそうでもなさそうなので、
どこか故障箇所の修理だったのではないでしょうか?

キハ125といえば、
私も、豊肥本線・久大本線・筑肥線・唐津線あたりのイメージが強いのですが、日田彦山線でも走っているようですし、かつては筑豊本線にも走っていたことがあるようですね。

西小倉では降りたことはないのですが、
ここは鹿児島本線・日豊本線に加え、
小倉工場出入りの意外な車両に出会うことができそうですね。ちょっとうらやましいような気がします。
[ 2011/07/31 00:02 ] [ 編集 ]
AKKUNさま、おはようございます
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。(とてもうれしいです。)こちらこそご無沙汰してしまってすみませんでした。m(_ _)m
最近の私ですが、数回目の職場復帰後は、やはり体調管理との兼ね合いが難しくて毎日の時間をぎりぎり一杯で過ごしている毎日です。
そちらのブログも閲覧させていただいています。コメントを残したい気持ちはたくさんあるのですが、AKKUNさまはお忙しい中でもいつもきちんとした記事を書いていらっしゃるので、私が変なコメントを残すと申し訳ない・・そう思うと、なかなか書けなくてお邪魔してそのまま帰っていました・・。m(_ _)m

>おそらく小倉工場出場車でしょう。

やはりそうだったのですね。西小倉といえば、小倉工場が近い・・そして、過去にも(他の車両でしたが)試運転で同じようなことがあったような・・とか。実は、私もずーっと考えていたのです。←昨夜は眠れなかった・・。(^^;

>どこか故障箇所の修理だったのではないでしょうか?

コメントを読ませていただいて、私もそうなのかな・・と思いました。

>かつては筑豊本線にも走っていたことがあるようですね。

そうみたいです!!昨夜検索していたら、過去に桂川で見かけたという情報が書いてあってビックリしました。
こちらで黄色い車両を見ることはあまりないので(平成筑豊鉄道のちくまるくんしか思いつきませんが・・。)昨日はとても新鮮な感じがしました。黄色い車両もいいですね。

>小倉工場出入りの意外な車両に出会うことができそうですね。ちょっとうらやましいような気がします。

今回、私もそう思いました。西小倉のホームに立っていると、しばらくは帰りたくなくなってしまいますね。(^^;
また時間を見つけて西小倉に行きたいと思っています。
(今度は、どのあたりから撮影したらよいのかを調べたいと思っています。←でも、やっぱりカゲに隠れてコソコソと撮影してしまう私なのですが・・・。)

コメント、本当にありがとうございました。m(_ _)m
なんだか元気が出てきたので、家事をこなしながら今日も頑張って更新します。
よろしかったらまた覗いてくださいね。本当に嬉しかったです・・。v-234
[ 2011/07/31 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。

おまけのおまけは、言われないと気が付かないポイントでしたね^^
ちなみに昨日閲覧したときは「おまけのおまけ」はありましたっけ^^;

赤いDCは大分界隈で見れたのですが、黄色のDCは見れませんでした。赤にしろ、黄色にしろ、色の鮮やかさは九州らしいですね。
[ 2011/07/31 08:00 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、おはようございます
こちらにもコメントをありがとうございます。m(_ _)m

おまけのおまけ・・・実は、昨夜遅くに追加したのです。(^^;
正直に言いますと・・883系の顔も一緒に入れたくてシャッターを切るのをギリギリまで待っていたのです・・。どうかなぁ・・・と確認してみると小さく写っていたのでちょっと嬉しくなってアップしてしまいました・・。自己満足なのですが、私・・こんな感じのが好きなのです。どこかにチラッ・・と・・や、あんなところにさりげなく写っているじゃない・・というのが・・。なんだか面白みがあると思いませんか??←私だけかなぁ。
このような写真は、これからも撮りたいな・・って思っています。(^^)

JR九州=赤のイメージですが、黄色もいいですよね。
[ 2011/07/31 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



