駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

885系・西小倉にて

7月30日 西小倉にて。 
885系・青帯かもめ・・。 今になって、あ、柱が・・。(^^;
20110730885 西小倉

あっという間に通り過ぎて小倉に向かっているけれど
20110730885 西小倉

ちょっと待って。あなたは・・・どちらのかもめさん・・?
20110730西小倉885

帰宅後、確認すると・・SM7編成でした。
20110730西小倉885          20110730西小倉885

SM4編成SM5編成に続いて、SM7編成も青帯になりました。


そして、この日は久しぶりに黄色の帯のかもめにも会えました。こちらはSM2編成。
2011年7月30日黄色帯かもめ


それから、もう1枚の黄色いかもめ・・・なのですが


駅名標と一緒に・・・そう思ったけれど、間に合いませんでした。
(お鼻が切れてしまった・・。でもそれだけでなく、柱とかいろんなものも入ってますね。)
2011年7月30日黄色帯かもめ

傾いていたり柱が入っていたりの写真ばかりですが、このブログ特有のちょっと変わった面白みを感じていただけたら・・・そう思いながら更新しています。(^^)
今回は、そんな記事や写真が多いです・・。
こんばんは。
あっ!白いソニックだー!と思ったら、かもめだったのですね(^^;)
なんだか以前とは状況が逆転してるのですね。
白いソニックに会いたくても全然会えなかった頃のことを妙に懐かしく思います(笑)

(ひとりごと)
九州の鉄道クラブ、入りたいなぁ~...(^^;)
[ 2011/07/31 22:39 ] [ 編集 ]
西小倉は一つの特急が2度見られるのが良いですね。
次に九州に行ける時まで黄色のかもめが残っていてくれれば良いのですが…
[ 2011/08/01 00:57 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
そうなのですよ。もしかすると、全部青帯かもめになってしまうのかなと・・。
青帯も爽やかでいいけれど、黄色の帯の885系も残して欲しいなと・・秘かに思っている私です。

私も鉄道クラブに入りたかったです・・。

schnitzer さま、こんばんは

>西小倉は一つの特急が2度見られるのが良いですね。

私も本当にそう思いました。
今回は、うまく撮影できなくて反省点がたくさん・・でした。
今度はどこから撮影したらよいのかをしっかりと考えて頑張りたいと思っています。

黄色い帯のかもめ・・・残ってくれるのを願っています。
[ 2011/08/01 21:15 ] [ 編集 ]
885系
こんにちは 私は白いソニックのグリーン車が結構好きです。
私は今大学生で神奈川に住んでいるのですが、3月の帰省で大分の実家に帰る際、あえて飛行機ではなく、品川から新幹線に乗り博多で乗り換え、白いソニックのグリーン車を利用しました。ソファーのようなレザーのシートと運転台越しに前方の風景が見えるところがいいなと思っています。
久しぶりに乗ったのですがあの乗客総出で小倉でせっせとシートを回転させる所作が大変懐かしく感じられましたw
西小倉を通過する際は結構スピード出てますよね。うまく撮れていらっしゃいますね。また乗りたくなっちゃいましたw
白いソニックの運転本数は少ないですが、時刻表できちんと調べて夏休みの帰省の際もぜひ乗りたいと思います。
[ 2011/08/05 00:35 ] [ 編集 ]
DAIRIKI さま、こんばんは
はじめまして。
白いソニックがお好きなのですね。
私も子供たちも885系が大好きです。

DAIRIKI さまは大学生でいらっしゃるのですね。
私の息子もです。(←3年生です。)

夏休みに白いソニックに乗車できるといいですね。(^^)
[ 2011/08/05 22:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

黄帯の885系の青帯化が進んでいるとは知りませんでした。
黄帯は2005年以来見ていないのですが、私がこの先に見ることはできなさそうですね・・・残念です。
次に九州に行く(戻る?)のは・・・再来年2月くらいに大学入試が終わった頃になりそうです。

885系で思い出したのですが・・・
昨日まで実家に帰省をしていまして、その帰りに初めて特急はまかいじ号(土休日のみ、横浜~松本(横浜線経由))の横浜行きに中央線上諏訪駅から乗車しました。
使用車両は田町車両センター所属の185系7両編成車で、車内放送チャイムは国鉄以来のオルゴールの編成と4種類の電子音に交換された編成とがあり、はまかいじ号では後者が使用されるのですが、なんと甲府・八王子・横浜到着時に885系と同じ鉄道唱歌が流れました!
以前から185系の電子音版鉄道唱歌と885系の鉄道唱歌は同じものであることは知っていたのですが、185系で電子音の鉄道唱歌を聞いたのは初めてでしたのでとても新鮮でした。
次に九州に行った際には「かもめ号」で「はまかいじ版鉄道唱歌」を聞いてみたいです(笑)
[ 2011/08/07 22:39 ] [ 編集 ]
F02さま、こんばんは
お久し振りです。
885系白いかもめ・・・次々と青帯に塗り替えられてきています。
すべてが青帯になるのかはわかりませんが、今後どのようになるのかとても気になりますよね。

>次に九州に行く(戻る?)のは・・・再来年2月くらいに大学入試が終わった頃になりそうです。

再来年まで黄色の帯の885系が走っているといいですね。(^^)

>185系の電子音版鉄道唱歌と885系の鉄道唱歌は同じもの・・・

私、今初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
185系の鉄道唱歌の音がとても気になったので、検索して調べて見ました。
http://hassya.net/shanai/zairai.php
こちらのサイトで聞くことができました。( ^ ^ )Y 

>次に九州に行った際には「かもめ号」で「はまかいじ版鉄道唱歌」を聞いてみたいです。

再来年、九州で885系に乗車してくださいね!
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/08/08 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



