駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷子

今回のタイトルの「迷子」って子供のことだろ・・って声が聞こえてきそうですが、そこのところは大目にみてください。(汗)本当は、迷子のオバサン・・なのですが・・。
実は私、怖いくらいの方向音痴です。
(車の免許は持っていますが、博多や小倉まではとても怖くて運転できません・・。←これは関係ない?)
ここ数年、博多へ行く時はいつもJRを利用するのですが、前日に通院で疲れていたため、夫に車で博多駅付近まで送ってもらったのです。
ところが突然「このまま天神に行くからここで降りろ!」と、息子と二人でぽーんと降ろされてしまいました・・。

まぁいいや・・・息子について行けばいいんだし・・・・そう思っていたのも束の間、私は通路の壁が気になり始めました。
20110813

こんな風に木で囲むだけで通路の雰囲気が良くなるんだなぁ・・。なんとなく木の香りもするような・・。
※注・・息子がどんどん先に歩いているのに全く気がついていない私。
20110813

木の材質は何だろう・・・なんて考えていて、ふっと我に返ると・・・あれーっ!誰もいない。
20110813

急いで通路を出て確認、ここは「博多駅東通路」。
20110813

とりあえず横断歩道を渡ってみたけど、駅はどこだろう・・って真剣にわからなくなって(携帯を使うことさえ気がつかない状態。)
20110813

このホテルの前をずんずん歩いてしまった後にふと気がついた私。
ちょっと待った、あのホテル・・「西鉄イン博多」・・・確か、ずっと前に在来線のホームから写真を撮った時に見えてたから・・・そうだ、戻らなきゃ・・・で、もう一度横断歩道を渡って右に曲がると・・
展20110813

博多駅に着きました。(下の写真は2階のデッキから撮影。)
博多駅周辺をご存知の方はビックリされたと思いますが、私って本当にこんな感じなのです。
(天神に行く時など博多駅からそのまま地下鉄を利用するので、博多駅周辺はあまりよくわかっていない・・。)
そういえば・・・昨年ブログのお友達と博多駅でお会いした時に、新幹線のひかり広場口の位置がわからなくなってしまって、「saraさん、こっちだと思いますよ。」と反対に教えてもらったこともありました・・・。私ってどこのヒト?・・って感じですよね。
これでよく東京で一人で行動できたなって思います・・・。
20110813

ちょっと涼しげな1枚を。博多駅前でもミスト冷却実施中でした。
20110813

そして、水戸岡鋭治さんの「大鉄道時代展」ですが、8月11日に来場者数が1万人を突破したそうです。
20110813大鉄道時代展

会場内は撮影禁止でしたが、ある場所だけは撮影可能でしたので次の記事でお伝えいたしますね。
20110813大鉄道時代展


多くの感動がありました。
そして、いろいろと勉強になりました。


 [ 2011/08/16 16:26 ]  博多駅 その周辺 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは(^^)
駅の周辺が一変してしまったのでしょうねぇ~。
博多駅前の風景に、「???」って感じです(^^ゞ
でも、朝日新聞の看板が見えて、あ、ここは博多駅前だーと思い出しました。
(ここ、暮れの福岡国際マラソンのコースですよね♪)

saraさんのブログには、ハイパーサルーンがよく似合いますね!(^^)v
[ 2011/08/16 23:53 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
博多駅前の風景・・変わったでしょう?(^^)
とても素敵な広場になりましたよ。
福岡国際マラソンのコース・・そうですね。
(検索して調べてみると、駅前に記念碑と歴代優勝者の足形があるらしいのです・・・今度探してみますね。)

ありがとうございます。m(_ _)m
ハイパーサルーン・・・素敵ですよね。
[ 2011/08/17 21:30 ] [ 編集 ]
通ったことがある場所がたくさん出てきて嬉しいです(笑)
西鉄インも数年前に泊まりました。
博多シティも素敵ですが、このような普通の博多も大好きです。
木の壁の通路も通ってみたいです。
885系、783系のバナーが素敵ですね。
先日、485系を撮影した場所がこのように見えました。
[ 2011/08/18 22:35 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
博多駅周辺は、もしかするとブログを閲覧してくださっているみなさんの方が詳しいかも・・です。(^^;
(涼しくなったら、博多駅周辺を歩いてみようかと思っています。)
木の壁の通路・・西鉄インのすぐ前です。

ありがとうございます。m(_ _)m
列車のバナーですが、サイドに貼り付けている885系をクリックしていただくと、ブログパーツが紹介されているサイトが出てきますよ♪
[ 2011/08/19 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



