駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パノラマキャビン

今年の「小倉工場まつり」では、883系が展示されていました。
小倉工場まつり2011


1号車と6号車の運転台の見学ができるのですが、今回は待ち時間が長くても迷わずに1号車の方に並びました。
6号車↓                                1号車↓
小倉工場まつり2011 小倉工場まつり2011

小倉工場まつり2011

2号車デッキのマルチスペースをパチリ。
小倉工場まつり2011 小倉工場まつり2011

1号車の一人用の座席の横にある半円のついたてのようなもの・・・何でしょうね。
小倉工場まつり2011 小倉工場まつり2011

実は私、883系のグリーン車を利用したことがありません・・・。普通ならばこんな場合、グリーン車をしっかり見学するはずなのですが、この時の私は、その先にある場所が見たくてそれどころではなかったのです。(でも、グリーン車のシートは座り心地が良かったです。←しっかり座ってる・・。)           あ、右の方に見えてきましたよ~・・。↓
小倉工場まつり2011 小倉工場まつり2011

私が実際に見たかった場所・・そうなのです、こちら・・・「パノラマキャビン」
木のベンチに座って前面展望が楽しめるスペースなのです。
小倉工場まつり2011

グリーン席の乗客の方はどなたでもご利用できます。
小倉工場まつり2011

パノラマキャビンから振り返って撮影。
小倉工場まつり2011

左側の運転台と共に前面の景色も見えます。
小倉工場まつり2011

駅のホームから見つめていた運転席の様子は
小倉工場まつり2011

中から見ると、このような感じだったのですね。
小倉工場まつり2011

いつか機会があれば、グリーン車に乗りたい・・という気持ちよりも、パノラマキャビンの木のベンチに座って前面展望を楽しんでみたい・・・そう思っている私なのでした。
こんばんは。

ソニックの先頭車(グリーン車)には、こんなスペースがあったのですね。お恥ずかしい話、全然知りませんでした。このスペースはグリーンのお客さん用なのですね。私だったら、1回もグリーン車のフカフカ座席には座らず、このウッドチェアーに座りっぱなしかもです^^
[ 2011/10/19 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
小倉のイベントに行くことができたのですね!
よかったよかったv-290
883系は一度しか乗ったことがないのですが、とにかく、とっても楽しい~♪という印象でした。
透明のドアにはとても感動しましたし(笑)
同じ「ソニック」でも、885系とは全く違った雰囲気。
ワクワクしながら全部の車両を探検してみたくなる、そんな車両が883系ですね(^^)
ぜひぜひまた乗りに行きたいです!
[ 2011/10/19 23:56 ] [ 編集 ]
やはり883系は人気が高いのですね。
昨年、
883系G車に乗った時にパノラマキャビンに座りました。
乗客が私を含めて2名だったので長い事占有してしまいました。
[ 2011/10/20 21:22 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
883系の1号車には、このようなスペースがあるのですよ。(^^)
実は私、パノラマキャビンにはずっと憧れていたので
いつか乗車したら、この木のベンチにずっと座っていたいです。

ベルニナさま、こんばんは

小倉のイベントに行けたのですが、その後不調・・・で、通院と投薬が続いてしまい、ここのところ副作用があってコメントのお返事などが遅くなってしまったりで・・すみません・・。m(_ _)m

883系の車内は本当に楽しいですよね。(^^)
九州にいらした時は、また乗車してくださいね!

schnitzerさま、こんばんは

883系は人気がありますよね。
グリーン車に2名・・・それだとパノラマキャビンにずっと座っていられますよね!いいなぁ・・。(^^)
そういえば・・ schnitzerさまの記事にも883系のパノラマキャビンのお写真がありましたよね。
先日、もう一度拝見させていただきました。
私も883系のパノラマキャビンのベンチに座りたいです・・。
[ 2011/10/21 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



