駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「小倉工場まつり」にて

赤い813系の車体上げ実演中・・・。
2011年10月16日小倉工場まつり 2011年10月16日小倉工場まつり

そのお隣では車両が展示されていました。
2011年10月16日小倉工場まつり

ED76 83
2011年10月16日小倉工場まつり

きちんと撮影できなくてごめんなさい・・。m(_ _)m
2011年10月16日小倉工場まつり

ピカピカに
2011年10月16日小倉工場まつり

輝いていました。
2011年10月16日小倉工場まつり

815系にも会えました。
2011年10月16日小倉工場まつり

可愛いまんまるお目々を近くで見ました。(前照灯の周り・・素敵です。細かいです・・。)
2011年10月16日小倉工場まつり

そして、次の記事では、向こうに見える赤いディーゼル機関車の前で
「やっぱり、鉄道って素敵だなぁ・・・。」・・と、大感激してしまったことを書きたいと思っています。
2011年10月16日小倉工場まつり

今日、続きが書けるかどうかわかりませんが、頑張って更新したい・・・です。

そして・・・

車体上げ実演の横の建物から見えたのですが
こちらのけん引車は、何をけん引するのでしょうね。

2011年10月16日小倉工場まつり

2011年10月16日小倉工場まつり


お久しぶりです。
2009年の9月にリンゲルマン煙色濃度計についてコメントさせていただいたRozen.O改め、紗鞍雀(さくらすずめ)と申します。昨年から福岡市に住んでおります。よろしくお願いします。

久しぶりのコメントになりますが、毎回拝見させていただいております。時間に余裕もできましたので、これからsara様ともっとお話しすることができたらいいなと思っております。

車両工場ってわくわくします。小学生のころ博多総合車両所の新幹線ふれあいデーに行き、車輪を車軸に圧入するところを一人でずっと眺めていたことを思い出しました。工場のおじちゃんから「ここに就職しちゃいなよ」と言われたことは忘れません。


[ 2011/10/24 02:17 ] [ 編集 ]
紗鞍 雀さま、こんばんは
お久しぶりです。

リンゲルマン煙色濃度計の記事の時には、コメントをありがとうございました。とても勉強になりました。
そして、私のブログをいつも閲覧してくださってありがとうございます。m(_ _)m

博多総合車両所の新幹線ふれあいデー・・・私も1度だけ行ったことがあるのですが、敷地内が広くてビックリしました。

>車両工場ってわくわくします。

同感です・・。本当にワクワク、ドキドキの連続ですよね。(^^)
[ 2011/10/24 20:04 ] [ 編集 ]
大宮でE231系、EH500がつるされているのを見たことがありますが、九州の車両がつるされているところを見てみたいです。
ED76 83が綺麗な姿で活躍する場面が楽しみですね。
[ 2011/10/25 00:51 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
今回のイベントでは、赤い813系が高い高~いされていました。
いつか是非、見にきてくださいね!

ED76 83が綺麗になっているということは
これからも活躍してくれるのですよね。(^^)
[ 2011/10/25 22:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
小倉工場のイベントでは九州の車両が勢揃いして楽しそうですね。(いいなぁ~♪)
815系の正面は、あんまりしげしげと眺めたことはないのですが(笑)、ヘッドライトはまるでカメラのレンズみたいな感じになっているんですね!
やっぱり九州の車両は細かいところまでチェックしないとダメですね(^^)

ところで最後に登場している「けん引車」ですが、これはもしかしたら台車を牽引するのではないでしょうか?
(↑単なる想像です)
先日、大宮工場のイベントで、敷地の端に寄せられていたトラバーサーを何気なく見たのですが、中には台車が入っていました。
いくら台車だけとはいえ、あの重さの台車をトラバーサーに乗せるのは人力では無理だと思うのです。
トラバーサーに乗せるには傾斜もありますし。。
(以前見た台車組み立ての実演では、車輪だけでも数人で押してやっとのことで移動させていましたので)
このけん引車だったら台車も引っ張れるのではないかな?と思いました。
でも、もしかしたら、単に部品などをたくさん積んだ車輪付きの荷台を引っ張るだけかもしれませんね(^^;

長々と失礼しました~m(_ _)m
[ 2011/10/30 14:11 ] [ 編集 ]
ベルニナ さま、こんばんは
JR九州の列車を見ていると、「あっ!」という発見がありますよね。
今日は、新800系のヘッドライトに素敵な発見をしてしまいました。いつか記事にしますね。
それから、815系にも初めて乗車しました。

けん引車・・・本当ですね、台車のかも・・。
台車もかなりの重さがありますよね。
(この車で車両をけん引するのはちょっと無理ですよね。)
来年のイベントで聞いてみますね。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/10/30 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



