駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つり革のこと その2

過去に「つり革のこと」という記事を書いていましたが、今回はその続編(・・になるのかな?)です。

実は私、つり革の形は丸いものばかりだと思っていたのですが、その後 三角形のものもあるということを知り、どちらの方が握りやすいのかなとずっと考えていました。
どこかに三角形のつり革がないのかな・・・なんて思いながら、「ふらり、ぶらり・・・」の帰りに途中下車した駅で
813  20111001

813系を見たのですが、ドアが開いた瞬間に
813  20111001

あっ・・・。
813  20111001

三角形のつり革が・・。
813  20111001

私はこれまで817系に乗車する方が多かったから気がつかなかったのか・・・でも、過去記事の813系の車内の写真も丸いつり革ばかりだったし・・・。
でも、今回はいろいろと深く考えるのをやめて、純粋にそっと三角形のつり革を握ってみました。

そして、その感想は・・・



私は、三角形 だと握りやすいような気がしました。←少し握っただけなのでそのように感じたのかもしれませんが・・。   

余談・・・
検索して調べてみると、813系の三角形のつり革は初期に製造された車両についていて、その後は丸い形ばかりがついているということは・・・・・一般的には、やはり丸い方が良かったのかな・・・と思ってしまった私でした。←私の勝手な推測です。m(_ _)m

 [ 2011/10/28 20:13 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(9)
こんばんは。

つり革の握るところは、JR東日本の新車では三角が採用されています。形状もちょっと違うような気がします。今度撮影したら、掲示板に写真アップしてみます。
私も三角形のほうが握りやすいかな??

sara様の写真を見て気付いたのですが、813系の室内灯はカバーつきなのですね。
一般車両(特急車両ではないという意味です)で室内灯にカバーあるのは、関西圏だけかと思ってました。
記事内容と異なるコメントも書いてしまってすみませんでした。
[ 2011/10/28 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大昔の丸ノ内線などの吊り革はバネが付いていて網棚方へ引っ込むようになってました。
貫通路あたりから見るとちょうど"ハの字"のように。
(わかりにくくてすみません)
813系の室内を見ていると和みます(笑)
来週、佐賀に出掛けます(いつものバルーン見物です)
813系には乗れそうもないのが残念です。
[ 2011/10/28 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
福北ゆたか線のグレーの813系はなんだか味がありますね。

つり革の件ですが私が普段乗っている湘南モノレール(上にレールがあってそれに車両がぶら下がる感じのやつです)にも丸いつり革と三角のつり革の車両があります。やはり古い車両が丸で新しい車両が三角です。ぼくは三角のつり革の方が持ちやすいなーと思います。揺れが激しいので立っているときはつり革につかまらないと確実にこけます笑
[ 2011/10/29 01:13 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんにちは

>JR東日本の新車では三角が採用されています。形状もちょっと違うような気がします。

三角形でも、そちらでは少し形が違うのですね。

室内灯のカバー・・・気がつきませんでした。(^^;
今、過去の写真を見てみると、811系にもカバーがついていました。(でも、他の813系や817系にはついていなかったので、初期のものだけなのかな・・??すみません、よくわからなくて・・。)

schnitzerさま、こんにちは

>バネが付いていて網棚方へ引っ込むようになってました。
貫通路あたりから見るとちょうど"ハの字"のように。

えーっ!網棚側へ引っ込む・・・ということは、使う時に引っ張っる・・・みたいな感じですよね。
つり革がぶらぶらしなくていいかも・・ですね。

813系の車内・・・和みますよね。そして、中吊り広告はJR九州の列車たちのイラストですから・・。( ^ ^ )Y 

来週、佐賀にいらっしゃるんですか??すごーい!
そうですよね、バルーンフェスタが開催されるのですよね。
お天気が良くなるといいですね!

DAIRIKI さま、こんにちは

普段は黒とグレーの車両ばかり見ている私なので、博多で赤い813系を見ると「華やか」・・そう思ってしまうのですが、こうやって見ていると福北ゆたか線を走る813系も落ち着いた感じがしていいですよね。(^^)

湘南モノレールにも丸と三角のつり革があるのですね。

私はつり革を使うことが少ないのですが(いつも椅子の近くにある棒?を持っています。)、丸い形のつり革を握っていると、なぜか体が揺れてしまって気持ちが悪くなってしまうというか・・とても疲れてしまうのです。(←たぶん、これは私の体質が悪いのです・・。)(^^;
[ 2011/10/29 14:31 ] [ 編集 ]
つり革と言うと香港の地下鉄に始めて乗った時に見たのが印象深いですね。
言葉では上手く説明できないのですが、天井からテニスボールがぶる下がってると思って頂ければ良いかな。そのボールを掴むだけなんですよ。最初はこんなんでと思ってましたが、握ると意外と良い感じなんです。まあ、握力増進だと思うと健康的かも知れませんけど。
[ 2011/10/29 17:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
鉄道ジャーナルという雑誌の2006年11月号につり革について書かれている記事がありました。
たかがつり革、されどつり革。小さいパーツながら細やかな配慮がなされていることが伺えます。

JR東日本の新車(E233系やE531系)のつり革の色は黒です。やっぱり鉄道様が書かれている通り確かに形状も九州の三角形のものとは異なるようです。九州の物は五角形に近いのに対し東日本の方は三角形です。

車両にもさまざまな個性があって興味深いですね。
[ 2011/10/30 15:56 ] [ 編集 ]
line さま、こんばんは
香港の地下鉄では、ボールのようなものを掴むのですね。
私は握力はあまり無いのですが、丸いつり革よりもボールの方がいいかも・・・。(^^)
ちょっと握ってみたいです。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

紗鞍 雀さま、こんばんは

三角形でも、やはり形が微妙に違っているのですね。
そして、それぞれの地域によって、様々なつり革があるのですね。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/10/30 22:42 ] [ 編集 ]
おじゃまします
鉄道総研のレポートによると。
ずっとつかまっていて楽なのは、枕木方向向きの三角形。
とっさのとき、握りやすいのは、線路方向の丸型なんだそうです。
なお、関東では三角が、関西では丸型がポピュラーのようで。
[ 2011/11/02 12:32 ] [ 編集 ]
きゅうかんばあさま、こんばんは
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>ずっとつかまっていて楽なのは、枕木方向向きの三角形。
とっさのとき、握りやすいのは、線路方向の丸型なんだそうです。

すごい!
やはり、どちらの形にも意味があるのですね。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/11/02 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



