駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州新幹線 800系 (運転台見学)

数ヶ月前に、博多シティの鉄道神社で購入した「TSUBAME 800 Design Book 」。
この本の中には、800系の魅力がたくさん詰まっています。
読み進めてゆくと、パッと目に飛び込んできたページがありました。

20111030 800系

コックピットに漲るもの
空力を突き詰めた先頭構体は、まるで戦闘機のような鋭い傾斜を持つ。
この限られたコックピットの内部には、速度や運転情報、機器作動情報などの表示装置が効率的に配置されている。

写真も掲載されていましたが、その文章を読んでいると、800系の可愛らしい顔の奥を実際に見てみたい気持ちになりました。
そして、今回のイベントで運転台の見学が可能になり・・・
20111030 800

運転台見学当選券を持って、1号車に入りました。
いつもならば、閉まっているはずのドアが開いています。
そうです・・・あのドアの向こうには運転席があるのです。
入る前に「中は狭いですから、荷物は運転席に入る前の入り口に置いてください。」・・・と説明を受けていたら、突然母が、狭いのだったら私は外で待っておこう・・と遠慮したのですね。するとスタッフの方が、「ご一緒にどうぞ。中に椅子がありますから、そこに座って下さい。」・・と仰ってくださって、母も一緒に運転台を見学することができました。
ドアの奥に短い通路があって、そのまた奥に
20111030 800

運転台がありました。
説明を受けていた通り、本当に狭い空間なのですね。
チラッと運転席が見えていますが、その後ろの壁の右側(入り口のすぐ横)に折り畳み(だったと思うのですが)のシートがあって、母はそこに座らせてもらいました。(シートの柄は運転席と同じでした。普段は、このシートには誰が座るのかな・・?)
20111030 800

左がブレーキハンドルで、右がマスコンハンドル・・・ですよね。
(マスコンハンドルも触らせてもらいました。)
新幹線の運転台は、すっきりしているというか・・・あっ!、ここで思い出しました。
私、新幹線の運転台を見たのは初めてと思っていたのですが、2年前に0系の運転台を見たことがあります。
確か、0系の運転台にはたくさんの計器がありました。前だけでなく、横にもいろいろとあったような気がします。
20111030 800
今の新幹線は、このようにモニターに表示されるのですね。
20111030 800

運転席からだと、前方がこのような感じで見えました。
20111030 800




800系の車内の様子は、過去記事のこちらでどうぞ・・。

旅する新幹線 その1 旅の始まり(新800系
旅する新幹線 その2 デッキ(新800系)
旅する新幹線 その3 客室(新800系)

そして、今回の車内見学で撮影した2号車と3号車を少しだけご紹介いたします。
(5月の熊本行きでは1号車に乗車したので、金箔の壁をよく見ていなかったのです。)

20111030 800
20111030 800
20111030 800
P110068920111030 800
20111030 800

金箔の壁というと、豪華で煌びやかな感じを思い浮かべてしまいそうですが
800系の客室の中にいると、落ち着くというか・・心が和んでくるから不思議です・・。
こんばんは!
800系は運転台もオシャレなんですね。
オレンジの縁取りが格好良いです。
[ 2011/11/06 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
0系運転席を撮影した動画みつけたので貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=cz-JEpBkm-8
客席も運転席も、ずいぶん変化(進化)してますねぇ。

[ 2011/11/06 18:22 ] [ 編集 ]
schnitzerさま、こんばんは
>800系は運転台もオシャレなんですね。

本当ですよね。私も同じことを思っていました。(^^)
800系は、お顔も可愛いけど運転台にオレンジ色が入っていて素敵・・。
実は、800系のお目々に、細かいけれどとっても素敵なところを見つけたのです。後日記事にいたしますね。

愛知の鐵さま、こんばんは

リンク先、拝見させていただきます。m(_ _)m

私は、2年前に「ひかりプラザ」に保存されている新幹線試験電車 951-1形の運転台を見ました。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-817.html
[ 2011/11/06 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



