駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

815系

815系に乗車したのは、初めてでした。
最初は、ドアだけが黄色なのかと思っていたのですが・・
2011年10月30日

すごーい!運転室のところも黄色・・。
初めて乗った車両なのに、なぜか落ち着くというか、違和感がないというか・・・
そこで気がついたのが・・・この部分、817系の車内に似てる・・・。ソックリですね。(^^)
2011年10月30日

窓の大きさも817系と同じように大きくて、車内からの眺めを楽しむことができました。
(宇土~熊本・・・景色がきれいですね。)
2011年10月30日

壁にヘッドレスト(←たぶん、そうだと思うのですが)がついています。
2011年10月30日

10月16日の小倉工場まつりで815系のファニーフェイスを見た時に、思わず「可愛い!」・・
そして、いつか乗車したいなぁ・・と心待ちにしていたら、こんなに早くその機会が訪れました。
可愛いお顔だけでなく、車内の明るい雰囲気も大きな窓も何もかもがとても素敵・・。
宇土から熊本までがあっという間に感じられて、もっと乗っていたい気持ちになりました。
2011年10月30日

熊本駅のホームに立っていると、次から次へと815系がやってきます。
2011年10月30日

そして、この日・・・私は・・・
2011年10月30日

815系の大ファンになってしまったのでした・・・。
2011年10月30日

 [ 2011/11/12 14:25 ]  熊本駅 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは!
815系も素敵な車両ですね。
10月の熊本旅行では何度も見ることができました。
細かいところのレタリングや室内など、こちらの近郊型では見ることのできないものばかりです。
ちなみに、私も815系ファンです(笑)
[ 2011/11/13 13:02 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

815系、いいですよね。本当に素敵だと思います。
乗り心地もですが、大きな窓から見える景色がとても気持ちよかったです。
熊本に行った時には、また乗りたいです・・。(^^)
[ 2011/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私は815系は、大分でちょこっと乗車しました。
運転席付近や扉の色までは残念ながら記憶がないのですが、被りつきで運転席傍で外を眺めていたのはよく覚えています^^
また、車内は混雑していたので、座席の記憶もないのですが、ロングシートなのに、一人一人の席が人目見て誰でもわかるように分かれていて・・・お行儀良く座れそうです。いいアイデアですね^^
[ 2011/11/13 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
私が鉄道に引きずり込まれた(笑)のは実は815系によってでした。
私が9才のとき,川尻の祖父宅へ行く時にいつもなら白い415系が来るのがあの顔が来て,祖父宅に着いた私は必死に記憶をたよりに815系の絵を色鉛筆で描いていた覚えがあります。そこからどんどん鉄道が好きになりました。帰省すればいくらでも会える815系ですが,私には特別な思い入れのある車両です。
[ 2011/11/14 02:16 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
815系の運転室付近やドアやロングシートの雰囲気・・・色は違いますが、817系と813系にちょっと似ているようなところがあって、私としてはとても居心地がよかったです。
とても素敵な車両だなって思いました。

sallyさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>私が鉄道に引きずり込まれた(笑)のは実は815系によってでした。
そうだったのですね。
コメントを読ませていただいて、815系が思い入れのある車両だということがとてもよく伝わってきました。
815系が1人の少年の心を大きく動かしたのですね。(^^)
鉄道って素敵ですね。
[ 2011/11/14 21:24 ] [ 編集 ]
通りすがりの
初めまして、たまたまこちらの記事にたどり着きましたありあけと申します
815系は毎朝の通学に使う大切な相棒です(笑)

昔はロングシートということもあり好きな存在ではなかったのですが、高校生になり列車通学をしたときにロングシートのありがたみを知りました
この車両で豊肥線を行き来するとなんだかワクワクします

ちなみに私のお気に入りの場所はゴミ箱の後です
前面展望が楽しいのでいつもここを狙っています^^
これも815系ならではの楽しみ方ですね
[ 2011/11/14 22:06 ] [ 編集 ]
ありあけさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>この車両で豊肥線を行き来するとなんだかワクワクします

私は、815系に乗車したのは今回が初めてで、おまけに短い時間でしたが、とてもワクワクしました。
815系・・、外観も素敵ですが、シートに座っていると本当に心地よくて、なんだか元気がでてくるような・・・そんな気がしました。(外は雨上がりの曇り空なのに、心が明るくなるような、そんな感じ・・。)
ありあけさまは、毎日815系に乗車されているのですね。(^^)

>ちなみに私のお気に入りの場所はゴミ箱の後です

とてもよくわかります!
実は、815系とこちらの817系の運転室付近がよく似ていて、私も817系のゴミ箱のところがお気に入りなのです。

そちらのブログも拝見させていただきました。
A列車で行こう・・・素敵ですね!
[ 2011/11/15 19:03 ] [ 編集 ]
国鉄時代に九州を回った時、ロングシート車は103系かキハ35くらいしか無かったかな。
やっぱり旅行者としては、車窓を楽しみたいしクロスシートが有り難かったですね。先日も熊本でこの手の車両に乗ったんですが、何か味気ない気がしてガッカリした思いが有りました。せめて1両位はセミクロスにして欲しいなーと思ったりして・・・。
[ 2011/11/16 20:34 ] [ 編集 ]
line さま、こんにちは
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。m(_ _)m
(持病が悪化して、今週はずっと通院治療が続いておりました。)

>やっぱり旅行者としては、車窓を楽しみたいしクロスシートが有り難かったですね。
やはり遠くから訪れてくださった方のためには、車窓がゆっくりと楽しめるシートがあるといいですよね。(^^)

私がいつも利用している817系にはロングシートが無いのですが、窓は815系と同じようにとても大きいのです・・。
今回、ロングシートに座って、そのまま目の前に大きな窓からの美しい景色が流れるように見えたことにとても感動してしまって、817系にもロングシートがあるといいのにな・・・そう思ってしまいました。
[ 2011/11/19 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



