駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

お気に入りの1枚

先月、博多駅に行った時に、こんなにたくさんの「くろちゃん」のポスターを見つけました。

(10月8日博多駅3階の改札付近にて撮影。)
くろちゃん

そのどれもが素敵だったのですが、私がいちばん好きだったのが
くろちゃん

こちらなのです。くろちゃんの人柄(犬柄になるのかしら?)が出ているようで
見ていると微笑ましい気持ちになりました。
1枚の写真やイラストから感じるのは、人それぞれなので受けとめ方も違ってくるとは思いますが、私にはこんなお話しが聞こえてくるような気がしました。
「ねぇ、一緒におやつを食べよう。」くろちゃんがねずみさんに声をかけました。
くろちゃんは、自分のリュックサックの中をゴソゴソ・・・。
「ねずみちゃん、このドーナツ、おいしいんだよ。ハイどうぞ!」
「くろちゃん、ありがとう。」
「それから、まだあるんだよ。待っててね・・。」ゴソゴソ・・・
その横で、小鳥はくろちゃんの水筒のお水をおいしそうに飲んでいます。
この1枚のポスターを見ていると
くろちゃんは、お友達のことを大事に思っているんだなって・・・そんな気がしました。
くろちゃん

私は、写真や絵を見ていると、いろんなお話しや言葉が浮かんできてしまって
気に入ってしまうと時間を忘れて見入ってしまうことがあります。
そして、心の中がじんわりと満たされてゆくような心地よさが残ります。
この日の午後は、とても素敵な秋のひと時になりました。

そして、他にもこんな楽しいポスターがありました。


旅するくろちゃん、門司港駅にも登場。
くろちゃん

だけど、熊本城では・・・こ・こ・こんなところに!
            くろちゃん

これは楽しい。くろかるた。
でも、「を」と「ん」の絵の意味がわからない私です・・。(・・?!??
くろちゃん

こんばんは。
くろちゃんがいっぱい♪
ホント、かわいいですね(^^)
ぜひこちらにも遊びに来てくれないかなぁ~。

あまり関係ないのですが、
昨日、埼玉県の羽生(はにゅう)というところで、全国ゆるキャラサミットがあったそうです。
で、人気投票が行われ、熊本の「くまもん」が見事優勝!!...だ、そうです(^^;)

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112701001196.html

ちなみに、羽生市の隣りに加須市(かぞし)があります。
加須には今、福島第一原発がある福島県双葉町が町役場ごと避難してきています。
事故の直後にさいたま新都心の「さいたまスーパーアリーナ」へ集団で避難して来られ、
4月から加須市内の(廃校になった)高校校舎へ住民約1200人と一緒に引っ越しました。
きっと福島のゆるキャラも参加したであろう「ゆるキャラサミット」を見に行った人もいるのかなぁ...とふと思いました。

なんか、全然関係ない話でスミマセンm(_ _)m
[ 2011/11/28 22:08 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
その昔、「白いかもめ」がそちらにお邪魔したように、いつの日か「あそぼーい!」と共にくろちゃんも行けたらいいですよね。

全国ゆるキャラサミット・・・昨日、TVのニュースで知りました。

>きっと福島のゆるキャラも参加したであろう「ゆるキャラサミット」を見に行った人もいるのかなぁ...とふと思いました。

私も同じように思いました。

TVをみていると、小学生ぐらいのお子さんがインタビューを受けていたのですが、「(ゆるキャラたちが)とても可愛くて、ずっとここにいたいって思った。」と、ニコニコ笑顔で答えていました。
全国からやってきた「ゆるキャラ」たちは、多くの子どもたちに笑顔と元気を与えてくれたのではないでしょうか・・・。

(実は私・・3位の「にしこくん」も好きだったりします・・。)(^^;
[ 2011/11/29 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-