駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

割れ止め

過去記事「マクラギの・・・???」の続きです。⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1173.html

マクラギの端についている丸いのは何だろう?・・・
割れ止め

2011年10月23日の記事では、疑問を残したまま終わっていたのですが
先日、この記事を閲覧してくださった方が「これが何なのか」を教えてくださいました。

この丸いものは、「割れ止め」といって、マクラギの端が割れないようにするためにつけられています。
マクラギが割れると腐るのが早くなり、犬釘の支持力も低下する場合があるそうです。


昨年、展示車両の運転台見学の待ち時間にレールを見つめていて、ふと感じた疑問・・・
当時は調べてみてもわからなくて半ば諦めていたのですが、どうしても気になってしまい
小さなことかもしれませんが、さりげなく記事にしていました。
その後、忙しくなったり体調が悪くなったりでブログの更新も滞りがちになり
鉄道は大好きなのに、カラダがついていかないことに気持ちまで滅入ってしまうこともしばしば・・・。
実は、今日もそれほど調子がいいとはいえない状態なのですが
こんな小さな過去記事が、4ヶ月の時を経てブログを閲覧してくださった方からのコメントによって、もう一度生き返ったことが嬉しくて、嬉しくて・・・早く記事を書きたくなりました。




今回の記事が切っ掛けとなって、今書きたい記事を(気持ちだけでも)少しずつ更新することができたらいいなと思っています。
 [ 2012/02/11 11:24 ]  線路のことから | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-