駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

817系

817系の新しい車両を初めて見たのは、5月5日でした。
そして、6月30日 博多駅にて・・・。
20120630

篠栗行き・・・。
20120630

あ!5月5日に乗車した車両と違う・・。
20120630

3000番台も福北ゆたか線を走っていたのですね。
20120630

5月5日に黒崎で撮影した2000番台はこちらなのですが、
外観だけを見てのちょっとした違いが・・・
2012年5月5日

2000番台の運転室のドアの上の黒い部分には・・・
20120505

乗降口ドアの上には・・
20120505


6月30日に撮影した3000番台は・・
20120630

20120630

どちらの車両もまだ一度しか見ていないので、
今度はもっといろんな部分を見つめることができたらいいなと思っています。


最近は、本当にカタツムリペースでの更新になっています。
(梅雨だからというわけではないのですが・・。)(^^;

でも・・今日は、こんな記事でも更新できて嬉しいです。
写真もボケてしまっていますが、今の私にはここまでが精一杯です。
 [ 2012/07/07 21:09 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(6)
Commuter Train って通勤列車って意味なんですね。

木製の床とか座席とか…こんな列車で通勤してみたいです^^
[ 2012/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
玉兎 さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
Commuter Train・・・そうなのです、通勤列車なのです・・。(^^)(実は、私も最初は???・・・だったのです。)

新しい817系は、ロングシートのせいか車内がとても広く感じます。
木製のちょっとしたカウンターも備え付けられているので、通勤列車なのだけどそうでないみたい・・・なんだか不思議な感じがします。
(私も817系で通勤したいなぁ・・・。)
[ 2012/07/09 21:30 ] [ 編集 ]
817系は415系1500番台の代わりみたいな感じで
座席を減らしてたくさん人が乗れるようになっています。
鹿児島線で走っているのは3両編成、福北ゆたか線では2両編成
が運用されています。ちなみにトイレではライターの火を
つけただけで警告音が出ます。
私の職場では運用上817系を運転することは無いのですが
異常時や入換え作業等で運転することはまれにあります。
新しい車両は仕事していても気持ちの良いものです。
[ 2012/07/17 08:12 ] [ 編集 ]
幻海さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>ちなみにトイレではライターの火を
つけただけで警告音が出ます。

やはり、警告音は大きいのですよね。(他の車両でも音が出るのかな・・?)

813系と違って817系は車内から運転室がよく見えますよね。乗客の方の視線などが気になって運転しづらいのでは・・・そのように思っていたのですが・・・(すみません、そんな私もたまに運転士さんをチラチラッと見てしまったりします・・。)
[ 2012/07/17 17:16 ] [ 編集 ]
>やはり、警告音は大きいのですよね。
(他の車両でも音が出るのかな・・?)

817系はトイレ周辺に聞こえる程度の音声で警告されます。
813系1100番台(トイレの広い車両)にも着いている
のですが、こちらは煙を感知してブザーが鳴るだけ、しかし
ながらあまり鳴った所見たことありません。
(故障してるのかスイッチ切ってるのか・・・分かりませんが)

>乗客の方の視線などが気になって運転しづらいのでは・・・

いえいえ、チラッと見られる分にはぜんぜん気になりませんよ
カメラ向けられてフラッシュとかたかれると運転しづらいです。
客室と乗務員室の間のドアの後ろだと普通の話し声は乗務員室中
まで意外と聞こえるので内緒話などはご注意を(微笑)
[ 2012/07/20 08:42 ] [ 編集 ]
幻海さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

トイレの警告音はそんなに大きくはないのですね。
そうですよね、大きかったら乗客の皆さんがびっくりされますよね。

>カメラ向けられてフラッシュとかたかれると運転しづらいです。

運転中の運転士さんを撮影する方がいるのですね。でも、フラッシュはいけませんよね。
私は駅で停車中の列車を撮影することが多いのですが、運転士さんが運転席に座っていらっしゃる時は、「すみません~・・でも、どうしてもソニックのお顔を撮りたいんです~・・。」といつも申し訳ない気持ちでシャッターを押しています・・・。

>客室と乗務員室の間のドアの後ろだと普通の話し声は乗務員室中 まで意外と聞こえる・・・

今初めて知りました!
実は、私は子どもと電車に乗る時には、その場所でお喋りすることがあるのです・・・。(^^;
[ 2012/07/21 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-