駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翼の形

駅のホームとは違って、距離感がありすぎる空港での見送り・・。
娘は私に気がつかないかもしれないけれど、飛び立つまではこの場所に居たいなと思いました。
そして、娘が乗った飛行機を見て・・・「あれっ?」
(今回はすべて雨模様、ガラス越しの撮影です。)
飛行機11

翼の先が・・・
飛行機11

上を向いています。
飛行機11

飛行機って、飛ぶ前には翼の先が上を向くんだったっけ??・・・?
一瞬、そんなことを思ったりもしましたが、他の飛行機の翼は真っ直ぐなままだったような・・。
飛行機11




先週から九州は大雨で大変でしたが、無事に出発することができました。
飛行機11
ウィングレットと呼ぶそうですね
こんにちは

何かの記事で読んだのですが、飛行効率が良くなる効果があるそうです。航行距離が長い路線ほど効果があるので、そういうところから導入が進んでいるみたいです。可動式ではなかったと思います。
[ 2012/07/16 15:10 ] [ 編集 ]
ONDA201さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
翼の先の上を向いた部分は、ウィングレットというのですね。(←素敵な名前・・。)

>飛行効率が良くなる効果があるそうです。
デザイン的なものだけではなく、やはり深い意味があるのですね。

>可動式ではなかったと思います。
そういえば、娘の乗った飛行機はずっと翼の先が上を向いたままでした。
展望デッキに居たのは30分ぐらいだったのですが、その間に他の飛行機を見ていると翼は真っ直ぐのまま、そして飛び立つ時もそのままでした。v-233
[ 2012/07/16 15:54 ] [ 編集 ]
ウイングレットのついたB737-700。
最近の飛行機です。国内線のみならず短距離の国際線にもつかわれています。
ところで、あたしの初めて乗った飛行機はB737-200。
羽田→仙台。 トシがバレます。
B737の初飛行は1960年代。
日本の鉄道車両でこんなに長い間、製造が続いた形式はありません。
[ 2012/07/18 22:10 ] [ 編集 ]
きゅうかんばあ さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
こちらの飛行機は、国際線にもつかわれているのですね。
(先週、娘はこの飛行機で成田へと向いました。)

>B737の初飛行は1960年代。
・・・ということは、50年ぐらい続いているのですよね。すごいですね。

今回、飛行機も素敵だなぁ・・そう思いました。
[ 2012/07/19 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



