駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

模型を見て・・・

前々回の記事の続きです。(鉄道模型フェスティバルにて。)
※今回の記事は、かなり時間が経ってしまった日記(ほぼ覚え書き?)のような感じです。

わぁっ!大きな模型。黄色い新幹線だからドクターイエロー。
922形新幹線電気試験車(922-4)
20120826 23
ヘッドライトが横長なので2次改造前のお顔ですよね。
(試験車両の時から横長でしたが、その後丸くなったということは、やはり何か意味があってのこと・・?)

0系と500系の先頭車両の高さってこんなに違うのですね。
新幹線資料館の951-1の中に入った時に、ステップ3段目の高さに運転台が設置してあったことを思い出しました。)
20120826 11 20120826 11

一番下は、CMに登場したレインボーカラーの新幹線。
祝!九州、 CM撮影中!、 手を振ってください!
20120826 23

そして、最後に・・・「ありがとう!」
20120826 23
模型を見ていると、九州新幹線が全線開通した時のあの感動が再び蘇ってきました。


そしてここで私が目にしたものは、885系の兄弟。(←勝手に兄弟にしてる・・。)
黄色い帯の「白いかもめ」が目の前にいます。
目の調子が悪くなってあまり出かけなくなって、気がつけば885系は全車両が青色の帯に変わっていました。
青色の帯の885系も素敵ですが、「白いかもめ」だった885系の黄色い帯は、やはりよく似合っていたなって思うのですね。
しばし見つめながら・・・「!」 模型だったら黄色の帯の白いかもめを走らせることができる・・・
ふとそう思ってしまいました。
20120826 23

模型なら車体側面のカモメマークもつけられるから、本当にそのまま「白いかもめ」!
20120826 23

この時かなり気持ちが高ぶってしまったのですが・・・


そうでした。車両だけでは走れない・・・。
20120826 23

余談
ビックリしたのが、カント付きレールってカーブ区間の傾きを再現したものなのですね。(本物と同じですね。)

今年はあまり出かけることができないし、せめて車両だけでも・・・そう思いつつ、やはり鉄道博物館に行くまでは我慢しようかと思っています。
こんばんは。
お久しぶりです。

>模型だったら黄色の帯の白いかもめを走らせることができる・・・
この気持ち、よくわかります。というか、このような感じで買ってしまいましたからね・・・^^;

ところで、カント付きレールも凄いですが、この885系のNゲージ、実は振り子機構も装備されているので、カーブレールを走行する時は実物と同じように、ちゃんと車体が内側に傾くんですよ!

車両だけでは確かに走らせられないのですが、レールを所持しなくとも、レンタルレイアウト(博多のポポンデッタなど)に行けば一応走らせることは出来ますよ。
しかし、維持費などを考えると、やはりちょっとお高いですよね・・・。
[ 2012/08/27 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは

実物ではすでに会えない車両を目の前で見ることができるのが模型のいいところですよね♪
私事ですが,九州新幹線部分開業(新八代-鹿児島中央)前に熊本と人吉を結んでいた「急行くまがわ」が大好きで,模型化されていましたが限定品で手に入らなかったのをキハ58とキハ65を手に入れての色の塗り替えとJR九州特有のロゴの貼り付けでつくっちゃいました!

大好きな車両を手元に置いていつでも眺められる・・・模型ならではです
[ 2012/08/27 02:01 ] [ 編集 ]
N221系さま、こんばんは
暑い毎日が続いていますがお元気ですか?
私は今日は検査があって先ほど病院から帰ってきました。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>この885系のNゲージ、実は振り子機構も装備されているので、カーブレールを走行する時は実物と同じように、ちゃんと車体が内側に傾くんですよ!
えーっ!それってすごいです。まるで本物と同じですよね。
そして、博多のポポンデッタで走らせてもらえるのですか???
それだったら車両だけでも欲しい気持ちです。(でも、車両って自分で作らないといけないのですよね。v-116←の場合はどうすればよいのだろう・・。)
でも、そのうちにやはりレールも欲しくなってきますよね。
そして、きっと他の車両も・・・。
きっとお忙しい毎日ですよね。またいろいろとお話しができたらいいなって思っています。(^^)


sallyさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

>限定品で手に入らなかったのをキハ58とキハ65を手に入れての色の塗り替えとJR九州特有のロゴの貼り付けでつくっちゃいました!

ご自分でつくられたのですね!すごいですね!

>大好きな車両を手元に置いていつでも眺められる・・・模型ならではです

そうですよね。本当にそうですよね。
模型はちょっとお値段が高いけれど、やはりそれだけの魅力はありますよね。
[ 2012/08/27 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
連投失礼します。

毎日暑いですが、ほとんどバイトで一日中地下街のお店にいるので、その点は大丈夫ですb
今日は久々にお休みだったので、兄弟で遊んできました☆

模型ですが、すでに組み立てられた状態で売られているものと、自分で工作するようにキットで売られているものなど、いろいろあります。
885系などはすでに組み立て済みですが、もしかしたら細かいパーツやシール等を貼る必要があるかも知れませんね。

ちなみに、今年の始めにお店でご覧になられたパーツたちは、KATOさんのASSYパーツと呼ばれるもので、主に修理やリアリティの追求のために使用されるものです。
少し模型に対する誤った印象を与えてしまったようで、すいませんm(_ _)m

やはり、1つ買い始めたらきっとどんどん欲しくなるでしょうね。気が付いたら車両基地が出来てしまった、なんて事になりそうな気がします・・・^^;

台風などもありますが、お天気の方はいかがですか。
気を付けてお仕事頑張って下さいね。
[ 2012/08/28 21:17 ] [ 編集 ]
N221系さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
今日はお休みだったのですね。(^^)

>すでに組み立てられた状態で売られているものと・・・
よかった!ちょっと安心しました。(細かいパーツやシールを貼るぐらいだったら大丈夫だと思うので・・。)

模型屋さんで見たパーツ・・実はあの時、自分で組み立てないといけないんだって思って見ていました。(^^;
確かあの時も885系を見ていましたよね。
今思えば、もう少し模型屋さんでいろんなお話しをお聞きしておけばよかったと思いました。

>1つ買い始めたらきっとどんどん欲しくなるでしょうね。
たぶんきっとそうなると思います・・・。なので、鉄道博物館に行った後にしないと行けなくなってしまいそうで・・。(^^;
車両基地・・そうですよね。まずは場所を確保しなくては。

今日は少し風が強かったですが、雨はそれほど降らなかったので過ごしやすい1日でした。
N221系さまも頑張ってくださいね!
(いつかまた九州へお越しの際は是非お知らせくださいね。)
[ 2012/08/28 22:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
 お久しぶりです。なかなかコメントできませんが、記事は読ませていただいております。ちょっと人見知りなのです・・・

 鉄道模型フェスティバルに行きましたよ。サボやスタフ(運転士さん用の時刻表)を買いました。

 私も鉄道模型が好きで、九州の車両を中心にいくつか所有しております。
 
 N221系さんもおっしゃる通り、プラモデルのようなキットやハンダゴテで金属のパーツをくっつけて作るキットもありますし、果ては図面を書いてプラスチックの板を切り貼りして作る人もいます。でも、最近は買ってすぐ走らせられるものもあります。パーツ取り付けに失敗しても修理してくれたり、替えの部品も売っています。ちなみにNゲージの885系(787系と883系の間に並んでいる写真の物)はシール貼りとパーツ取り付けがあります。
 
 大きさにもよりますが、値段も車が買える値段のものから2両で3600円ぐらいのものまでさまざまです。割引のあるお店もありますし、中古品を取り扱うお店もあります。

 情景を作るのも楽しいものです。最近は誰でもカンタンに作れるような素材も充実しています。解説書もあります。

 手を加えて世界に1つだけのリアルな模型にするもよし、何も考えずただ列車を走らせて癒されるもよし、ここには書ききれないぐらいの楽しみがある趣味です。
 
 最近は荒れた天気が多く大変ですが、お仕事頑張ってください。そしてたまにはゆっくり休んでくださいね。
 
 
 
[ 2012/08/28 23:29 ] [ 編集 ]
紗鞍 雀さま、こんばんは
記事を読んでくださってありがとうございます。(とても嬉しいです。)
実は私も他の方のブログには、なかなかコメントできないヒトなのです・・。恥ずかしいというか、こんなことを書いてお気に障られたらどうしようとか、変に思われないかなとか考えすぎてしまって・・・。(^^;

鉄道模型フェスティバルに行かれたのですね。
今週末にもう一つ記事を書きますので、よろしかったらまた覗いてみてくださいね。

>パーツ取り付けに失敗しても修理してくれたり、替えの部品も売っています。
そうなのですね。それだとv-116の私でも気持ちを楽にして取り組めますね!

今度博多に行った時は、じっくりと模型を見たいと思います。

お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
春先からちょっと疲れやすい毎日ですが、今のところ体調はそんなに悪くないので仕事も普通に続けています。
これ以上病気が増えませんように・・今はそんな気持ちで日々過ごしております。(^^)

[ 2012/08/29 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



