駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レールの中の黄色いもの

昨年の「小倉工場まつり」でもDD16の記事を少しだけ書いていましたが
その時は、タブレットキャッチャーのことだけが気になっていた私でした。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1175.html
そして、今回は何気なく足元を見ていると
DD16

レールに何か黄色いものが・・・
DD16

「輪重測定センサー」
DD16






検索して調べてみると、台車についているセンサー(横圧と輪重をはかる)のことが出てきました。
ゆっくり調べて、また何かわかったことがあれば記事にしたいと思います。

イベントの関係者の方がいらっしゃったのでお聞きしてみたのですが、この日は他の会社からお手伝いという形で来られていたそうで、この装置については今のところまだよくわからない私です。

こんばんわ
結構簡単に輪重がはかれるんだぁ。と感心。
おそらく、装置の中にロードセル(精密なはかりの心臓部)が仕込んであり、列車が通過することで起こるわずかな歪みを捕らえ、輪重に換算する装置だと思います。
[ 2012/10/29 20:41 ] [ 編集 ]
きゅうかんばあ  さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

この記事を書いた後にもう一度検索してみると、こちらのサイトにそれらしきことが書いてあったのですが・・・
http://www.kyowa-ei.co.jp/product/measuring/traffic/wheel.html
意味がわからなくて困っていたのです・・・。
恥ずかしながら、ロードセルって何??・・・そのような感じで・・。
きゅうかんばあさまのコメントを読ませていただいて、ロードセルが何なのかがやっとわかりました。

>列車が通過することで起こるわずかな歪みを捕らえ、輪重に換算する装置だと思います。

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
[ 2012/10/30 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



