駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

783系(窓・・のこと)

これまでにも何度か撮影してきたのに、全く気がつかなかったこと・・。

実は、運転室を見学していた時も気付かず・・・。(11月4日撮影)
P1130529783系16

783系の
783系16

運転席の横の窓はこのような形をしているから開かないのかなと思っていたのですが
運転室見学を終えて外に出て車両を見上げると、「あ、窓が開いてる・・。」
783系16

自宅に戻ってから別の角度から撮影したものを見てみると
783系16

窓の取っ手はこのような形。
783系16
取っ手の形や位置からすると、そんなに力を入れなくてもスッと開くのかな・・そう思った私でした。
 [ 2012/11/25 21:38 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(4)
窓は最初の一瞬に力必要ですが、開いてしまえば
後はスムーズに開きます。
しかし783系は運転席に単独冷房がついてるので
窓を開けることはほとんどありません。
ちょうど時刻表の下と高圧・低圧計の右下辺りに
噴出し口があり角度も変えられます。
また運転室の暖房は椅子の真下にあり安い革靴だと
靴底が融けて焦げ臭いです(;´Д`A ```
[ 2012/12/02 00:33 ] [ 編集 ]
幻海さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

窓はスムーズに開くのですね。(^^)

>しかし783系は運転席に単独冷房がついてるので
窓を開けることはほとんどありません。

・・・ということは、普段は駅のホームで窓が開いているのを見かけることはあまりない・・・のですよね。

>また運転室の暖房は椅子の真下にあり安い革靴だと
靴底が融けて焦げ臭いです

えーっ・・・そうなのですか??それは大変・・。
素朴な質問なのですが、運転する時の靴は革靴と決まっているのでしょうか?(スニーカーとかはやはりダメですか?)
[ 2012/12/02 14:43 ] [ 編集 ]
季節的にエアコン使うまでもない時は
窓開けたりしますよ。
駅では窓開けてるとホームから停車駅や乗換えなど
お尋ねされる事があるので閉めきってる乗務員さん
が多いかもです(;´Д`A ```
靴はバラスの上を歩くこともあるので昔は運動靴でも
良かったのですが、最近は身だしなみに力を入れてるので
会社的に革靴を着用するようになってます。
[ 2012/12/03 20:40 ] [ 編集 ]
幻海 さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
>季節的にエアコン使うまでもない時は
窓開けたりしますよ。

・・・ということは、(もしかしたら)いつか駅のホームで見ることができるかも・・ですね。

>最近は身だしなみに力を入れてるので
会社的に革靴を着用するようになってます。

そうなのですね。
駅のホームで列車が到着するのを待っていらっしゃる運転士さんの姿は、本当にきりっとしてあって凛々しいですね。
[ 2012/12/06 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



