駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸福な鉄道展

JR博多シティ9F JR九州ホールで開催されている「幸福な鉄道展」に行ってきました。
※今回は、会場内も撮影可でした。
「幸福な改札口ゲート」から見えている赤い電車は
幸福な鉄道展
ミニトレイン「つばめ電車」。
幸福な鉄道展 幸福な鉄道展
イベント開催中は、こちらの会場の中を一周しています。
(つばめ電車に乗ると、こんな感じで見えるのかも・・・子どもたちはきっとワクワクするでしょうね。)
幸福な鉄道展
私はイラストパネルを見ながらゆっくりと進みます。
幸福な鉄道展
そして、今回の展示で気になっていたクルーズトレインブース。
「ななつ星in九州」の車内で使用される材質を見てビックリ・・。内装がどのような感じなのかというと・・・
幸福な鉄道展
豪華・・・
幸福な鉄道展
違う角度から・・。
幸福な鉄道展

幸福な鉄道展

幸福な鉄道展
他のお部屋もありましたが、こちらでご紹介するのはここまでにしますね。

パネルを見ると、1号車のサロンには、やはりピアノが置かれるそうです。
音の関係とかいろいろ・・気になっていたことがあったのですが、聞いてくるのを忘れてしまった私です・・・。(←忘れちゃダメですよね。)
幸福な鉄道展

こちらには、JR九州の列車の座席が展示してありました。
右に見える白いシートは、「あそぼーい!」の親子シートです。
幸福な鉄道展

その他に、おもちゃの電車コーナーや木のプールなどもあり、親子で楽しめるイベントだなって思いました。(もちろん、大人だけでも楽しめますよ。)

そうそう、ちいさなしあわせを感じた瞬間をひとつ・・。
ななつ星の車体はこんな感じなんだな・・・そう思いながら裏に回ると
幸福な鉄道展
そこにはカウンターが・・。←「つばめカフェ」   ここではりんごジュースと
幸福な鉄道展 幸福な鉄道展
幸福なちょこぱん・・がありました。
幸福な鉄道展
幸福なちょこぱん・・・このパンを食べるとしあわせになれるかも・・・。
さて、いったいどんなパンなのでしょう??


それは「つばめ」パンでした。
幸福な鉄道展
幸福なちょこぱんを息子と半分こして仲良く?食べながら
今年も鉄道展を見ることができて本当に幸福だなって・・思いました。
幸福な鉄道展

「幸福な鉄道展」は1月14日まで開催されています。
最後に・・・
こちらは、記念撮影コーナーなのですが
幸福な鉄道展
水戸岡先生と同じポーズで撮影できるようになっています。
幸福な鉄道展
こんばんは~。
こういう展覧会なのですね。。いいなぁ~。
ぜひ東京でもやって欲しいです。
(とは言っても、一昨年のような酷いものになってもらっては困るけど。。)
去年の夏、水戸で開催していた展覧会に行けなかったのが、返す返すも残念。
で、今年はチャンスを逃さない!を目標の一つにしようと思います(^^ゞ

ところで、リンゴジュースは「小布施屋」とラベルにありますね!
長野の小布施ですね!(^^)v
こちらでは小布施は栗が有名で、ついでに葛飾北斎ゆかりの地でもあることでも有名です。

新幹線で行った長野から、長野電鉄に乗り継いで小布施に行ったときの記事を以前ブログに載せました。
(↓これはその最終回かな?小布施駅の話です)
http://bernina.blog20.fc2.com/blog-entry-270.html

つい懐かしくなってしまって、長々とスミマセンです(^^ゞ
[ 2013/01/06 20:28 ] [ 編集 ]
ベルニナさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
本当はもっとお伝えしたい部分があったのですが
これ以上時間をかけてしまうと更新できなくなってしまいそうだったので
今回はこのような鉄道展でしたよ・・という雰囲気だけの記事になってしまいました。(^^;
そちらでも幸福な鉄道展が開催されるといいですね!

小布施は栗が有名だったのですね。
リンゴジュースはとても美味しかったですよ。(^^)

リンク先の記事を拝見させていただきました。
小布施駅のモノクロの写真がとても素敵ですね。
私も訪れてみたくなりました。
[ 2013/01/06 22:09 ] [ 編集 ]
本年も宜しくお願いします。
今や寝台列車となると縮小の一途ですが、九州のクルーズ列車の登場は唯一の明るい話題ですね。しかし、あれだけの価格設定でも即完売とは・・・
まあ、今後も乗ることはなさそうですが、見るだけでも価値がありそうだなー。
[ 2013/01/08 20:54 ] [ 編集 ]
lineさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ななつ星ですが、本当に豪華な列車になりそうですね。(^^)

>しかし、あれだけの価格設定でも即完売とは・・・
実は、正直・・私もビックリしました。
きっと、何かの記念に乗車される方もいらっしゃるかも・・ですね。
[ 2013/01/08 22:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。

私もこの前の土曜日に見に行きましたよ^^

相変わらず素晴らしいですね。と一言で語れないくらいです。

グッズ売り場で、列車のA4サイズのイラスト5枚ほど買いました

(予算的にギリな数)後ポストカードと会場限定本(つばめ)

パンフレットの模型の所で、記念?撮影しました。

今回は2泊3日でした。思いっきりパワー九州しました。

漫画800つばめを描くモチベーションアップしました。

ごちゃごちゃと書いてすみません。
[ 2013/01/15 13:54 ] [ 編集 ]
でん竜さま、こんにちは
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m

幸福な鉄道展・・・楽しんでいただけたようで本当によかったです。
つばめショップには素敵なグッズがたくさんありましたよね。
私も何にしようかと迷ってしまいました。

800系つばめの漫画、描き続けてくださいね!
我が家ではみんな応援していますよ。(^^)
[ 2013/01/20 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



