駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

一つのコメントから

年が明けて一週間後にまた体調が悪くなり、治療のために昨年よりも通院に時間をとられている私は、鉄道のことは大好きだけど・・・、もうブログで記事を書くことはやめようかと考え始めていました。
電車にも乗れないし、大好きな発見もできないし、撮影もできないし・・・気持ちだけでも前向きにと思っていても本を見ているだけでは虚しい・・。
ところが先週、そんな私に目が覚めるような出来事が起こりました。
それは、2年前に書いた記事に頂いたコメント↓(1/19)の内容からでした。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-986.html#comment5067

ED72がクイル式駆動装置だということは知っていたのですが、コメントの中に「クイル スパイダー」ということが書いてあって、私は思わず「スパイダーって何???」。
短い文章の中には、「リンク改造などされておらず・・」「今の時代に・・」など、他にも気になることが。
そして、コメントを読みながら私は自分が恥ずかしくなってきました。
数年前に電気機関車に興味を持ち始めてからはいろいろと調べてきたつもりでしたが、自分は表面的なことしか見ていなかったのだなって・・。
駆動装置に関しては、釣り掛け式の後にはクイル式(モーターは車軸を内側に通した中空軸に固定。)が採用されたけれど、駆動装置自体の構造が複雑で保守に手がかかるだけでなく振動トラブルなどもあり、また釣り掛け式が復活となった・・・と、まるで一夜漬けの試験勉強みたいな感じで本をスルスル~っと読み流していました。(つまり電気機関車の駆動装置は、釣り掛け式⇒クイル式⇒釣り掛け式・・このような感じ。)
そうなのです・・・この時の私は、クイル式の駆動装置がどのような仕組みになっているのかがきちんとわかっていなかったのです・・・。
そして、私は大急ぎで自宅にある電気機関車の本を読み返し、ネットで検索して調べました。

そこで自分なりにわかったことは、コメントのお返事にも書いていますが、スパイダーとは車輪から8本の腕を出したような形態のもの。そして、この腕の部分が大歯車のバネの間に組み込まれ動力を車輪に伝達するのですね。

ここでやっとスパイダーの言葉の意味がわかった私でしたが、まだまだ気になる部分が・・。
九州鉄道記念館に保存されているED72は、リンク改造がされていない・・・今の時代にスパイダーを見ることができるのはラッキー・・・これはにはどんな意味が???
そこでまた更に調べてみることにしました。

クイル式駆動装置が初めて採用されたのはED45から。
その後ED45をベースにED70が製造され、ED60、ED61、ED71、EF60、ED72までの初期製造機はクイル式だったのですが、異常振動や保守上の問題が多かったため量産機から半釣り掛けや釣り掛け方式となったそうです。(←すみません、私はまだ半釣り掛け方式というのがよくわかっていないまま記事を書いています。)
リンク改造・・・これは、初期製造機でクイル式のものがリンク式に改造されていったということなのでしょうか。(リンク式は、スパイダーを廃止して大歯車から2段階のリンク機構を経て輪心へと結ばれる・・本にはそのように書いてあるのですが、実際にはどのようになっているのかちょっとよくわからない私です。いつの日か博物館などに展示してある車両で観察できればよいのですが・・。)

そして、ED72の場合は、試作機の1号機と2号機だけがクイル式だったのですね。
九州鉄道記念館に保存してあるのは1号機。今もそのスパイダーが見られるのだったら、私もすぐにでも行きたい気持ちになりました。
だけど、門司港はちょっと遠いので(今の私にとっては・・です。)体調がよくなり次第、ED72の足回りをもう一度しっかりと観察したいと思っています。

過去記事へ残してくださった一つのコメント・・・
それは、私が鉄道に対して何にいちばん興味を持っていたのかを・・・もう一度考えさせられる切っ掛けになりました。
車両に関しては本当に何もわかっていない、そして知識の無い私ですが、それでもやはり私は車両のしくみを調べるのが大好きだということ。
なぜ?どうして?これは何?そう思いながら何かが少しでも見えてきた時のワクワクする気持ち、それが自分を前向きに、そして体も元気にしてくれるような気もしました。
実は、今回の記事も1週間ぐらいかけてゆっくり書こう・・・そう思っていたのですが、書いているとやはり嬉しくなってこんな時間になってしまいました。
(先週、やっと快方に向い始めてきたのですが、夕食後からまたぶり返してきて明日はまた同じ治療の繰り返しになりそうです。)

でも・・・久し振りに車両のことが書けて本当に嬉しかったです。
台車の仕掛
こんばんは。おじまします。貴方の過去のブログいろいろ拝見させて頂きました。前回コメントさせて頂きたものですが、二年少々前のブログだったんですね。確か、ノートに台車のイラストを書かれUPされてた画像を拝見しコメントしたくなり コメントさせて頂きました。素晴らしい事ですね。逆八リンクは、当方紙に書いても、なかなか理解出来ませんでした。当方、模型の倶楽部の仲間に教わりやっとわかったと思いましたが、どうしても納得いかず、模型つくる傍ら模型の台車が出来上がる頃には、やっと理解ができましたがED72試作DT119とDT119A,Bの理解できにくい所がいくつか残ってます。いつか門司機関区庫内手OBの方にお会いできれば是非教えて頂きたい事があるんですがねー。ED72が好きで模型でかなり作りました。今も作ってますが 台車の仕掛を把握したのは、ここ7年ぐらい です今、思えば機関車を撮影してたころは、考えた事などありませんでした。昔は、EH型は、モーター8台EF型は、モーター6台ED型は、モーター4台とばかり思ってましたがEF30やEF80などは、アイドラー歯車でモーター3台しか搭載されてないなど電気機関車の台車はいろいろ仕掛がありすぎて飽きることがありませんね。それとED61と EF30の先台車は、車体の支え方はよく似ています。メカリのEF301号を観察するとわかるのでは?それとED6115号の幻の変形試作台車DT900型台車などは、片バネ式DT119で検索したら画像がヒットしましたよ。よく撮影されてるなーと感心しました。参考までに。 機関車のスタイル、顔立ち、色 など特徴ありますが、やはり黒い台車が一番気になる所ですね。蒸気機関車に例えると黒い煙りの部分ですかねー 。頑張って極めて下さい。
[ 2013/02/04 22:38 ] [ 編集 ]
ED731010さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

逆ハリンクなのですが、実は私もきちんとは理解できていないままなのです。機関車の本を読んで、「たぶんこのような感じなのだろうな・・。」それぐらいで・・。(ジャックマン方式は、本だけでなくいろんなサイト(動画なども)を閲覧してその仕組みを知り、すごいなぁ・・と思いました。
私は鉄道の知識が無いのに車両の何かが気になるとその仕組みを知りたくなってしまうので、いつも中途半端な記事ばかりを書いてしまうのですが、閲覧してくださったみなさんからの温かいコメントによって細々とですがブログを続けることができています。
今回は2年前の記事に素敵なコメントを残していただいたこと、とても嬉しく思ったと同時にこれからもブログを続けてゆく励みになりました。ありがとうございました。

>EF30やEF80などは、アイドラー歯車でモーター3台しか搭載されてない・・・
実は、このことも2年ほど前に気になっていたことだったのです。
いつか記事にしようと思いつつ書けないままになっていました。
二つの動輪を一つのモーターで駆動させるのですよね。
中央に小歯車、それを挟むように中歯車、大歯車・・・。←もしかするとこれをアイドラー歯車と呼ぶのでしょうか・・。
和布刈公園のEF30、今度は台車をしっかりと観察したいです。
[ 2013/02/05 22:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/25 10:17 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
お返事が遅くなってすみませんでした。m(__)m
お知らせしてくださってありがとうございます。
体調がよければ行ってみたいのですが
まだ遠出できない状態なのです。
申し訳ありません・・・。

ブログの更新もできないことはないのですが
自分で撮影にも行けないので記事を書くことができなくて・・。
もう少し落ち着いて、また違ったカタチで更新できたら・・
そんなことも思っております。
コメント、ありがとうございました。m(__)m

[ 2013/04/28 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-