駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

ED72の台車・・・再び

2013年1月27日の記事「一つのコメントから」の続きです。


ED72 1 の台車をしっかりと観察しなくては・・・。
そう思って頑張って覗き込んだのですが、ED72の台車はこのような状態(←2年前に逆ハリンクを調べていた時に撮影。)でしか見ることができなくて、今回もほとんど勘に頼って撮影しました。(↓2010年11月撮影)
20130813ED72


・・・スパイダーとは車輪から8本の腕を出したような形態のもの。
そして、この腕の部分が大歯車のバネの間に組み込まれ動力を車輪に伝達する・・・
よくわからないけれど、もしかするとあの小さな丸い穴の奥に見えているものなのかな・・。
20130813ED72

実はこの時、ED72の車体側面とコンクリートに こんにちは状態で
気がつけば汗びっしょりになっていました。
20130813ED72
車両の下回りは気になりますね。
私もここに行けば必ず汗まみれになってしまいます(笑)
[ 2013/08/18 00:00 ] [ 編集 ]
schnitzer さま、こちらにもコメントありがとうございます。
>車両の下回りは気になりますね。

本当に、とても気になりますよね。
クイルスパイダーというもの(実物)を見たことがないので、いろんな情報をかき集めて頑張って撮影してみたのですが、やはりよくわからないまま、また中途半端な記事を書いてしまいました。(^^;
いつの日かまた何かを切っ掛けにして理解できる日がくることを信じて・・・。

この日はとても暑くて汗びっしょりになってしまって、この後すぐに本館で涼んで、また車両展示場に戻ってきたのです。(^_^)v
[ 2013/08/18 08:57 ] [ 編集 ]
残暑の記念館
こんばんは、当方も、8月の終わりに、ED72の、SG重油タンク、主変圧器空調ダクトの寸法どりに、行きました。超汗だくだくに、なりましたね、14系の中は、半サウナ状態でした。もう、しばらくして乗りに行こうかなと思っています。
[ 2013/09/09 21:53 ] [ 編集 ]
ED724 さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(__)m
8月の終わりに行かれたのですね。
14系の中は半サウナ状態・・
本当にそうでしたね。私もとても暑かったです。
秋が過ぎた頃にもう一度ゆっくり見学したいと思っています。
[ 2013/09/11 20:44 ] [ 編集 ]
筑紫HO運転会
こんばんは。明日1月13日春日駅前のグローバプラザで公開運転会します。よろしければ、どうぞー元気になれるかも?手持ちの車両など、いりません。九州代表の究極の鉄道好きの集まりです。
[ 2014/01/12 22:50 ] [ 編集 ]
ED72 4 さま、こんばんは
情報をありがとうございます。
昨日から風邪をひいてしまい、今日は体調が悪く休んでいました。
コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。m(__)m
[ 2014/01/13 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-