駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

SL・・・再び (誘導握り棒)

実は、今年の6月頃に、EF58や蒸気機関車の前面にツノのような棒がついていることが気になってしまい、掲示板にこのような投稿をしていました。
http://sararuru25.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5711166&parts=1&num=5&width=360&fsize=12
調べてみると、これは「誘導握り棒」と呼ばれるもので、ステップに乗った時に掴まるためのものということがわかりました。
掲示板に掲載している写真をご覧になっていただくとわかりますが、白もあれば黒い棒もあり、棒だけではなく電気機関車のように「手すり」になっているものもあります。

そして、九州鉄道記念館の中央ゲートに入ってすぐに展示してある59634号機なのですが・・・
59634
6月に掲示板に写真をアップした時の気持ちのまま、「59634は黒い握り棒だったよね。」・・・この時の私はその後の展開にまったく気づかずに・・・館内をゆっくりと見学して・・・・

そろそろ門司港駅へ戻ろうかと思って、帰り際にもう一度59634号機を見ると・・・
「ん・・?何か・・あれ?ちょっと・・・あれっ?」
(この写真ですぐに気付いた方はすごいと思います・・・。)
59634

私は即、真正面から確認。
「あ!握り棒が一本しか無い!」・・・でも、それだけではなくて
59634

そうなのです、片側はなんと「手すり」だったのです。
59634

これは、たまたま・・・だったのか、何か意味があったのか・・・
何度か訪れている鉄道記念館ですが、私には毎回新しい発見があります。



誘導握り棒・・・手すりの場合は、誘導手すり・・と呼ぶのかな。
 [ 2013/08/18 15:10 ]  蒸気機関車のこと | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-