駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

優しさは鉄道と共に・・・

それは10月の半ばのことでした。
学校から帰ってきた娘が、「はい、これ、おみやげ!」そう言って私にくれたのは・・こちらのパンフレットでした。
コンテナ
地球環境・新エネルギー技術展&セミナーに行ったらしく、たくさんの企業の中にはJR貨物さんも参加してあったそうなのです。
ページを開いてすぐに、「クリーンでスマートな未来へ向かって、鉄道コンテナは走り続ける。」・・ここでなんだかじぃーんとしてしまう私。
過去にエコレールマークのことから、「環境に優しい鉄道輸送」という記事を書いたことがありましたが、それから6年経って今度は自分の娘が身近に感じてくれたこと・・・とても嬉しく思いました。

娘がくれたパンフレットを見て初めて知ったのですが・・・コンテナは、JR貨物コンテナと私有コンテナに分かれていたのですね。←違っていたらすみません・・。m(__)m
コンテナ

形状や最適な温度、湿度、取り扱い方法など荷物の特性に合わせて適切に対応されているそうです。
コンテナ

鉄道コンテナ輸送の5つのメリットは、環境性、経済性、確実性、安全性、柔軟性。
その中の環境性についてですが、環境物流を目指す取り組みを行っている企業もあるのですね。
実は、私・・ブルボンのプチシリーズが好きで、ちょっとしたおやつに会社に持って行ったりもしているのですが、なんとパッケージにはエコレールマークがついていたらしいのです。(気がつかなかった・・。)
プチシリーズは地球にやさしい貨物鉄道を利用して運ばれていたのですね。
そして、こんな素敵なCMも・・・。


地球にやさしい鉄道輸送・・・
今日はそんな記事を書きながら、私の心も穏やかに、そしてやさしい気持ちになれました。

今回の記事を閲覧してくださったみなさまへ・・・
ありがとうございました。m(__)m
 [ 2013/11/04 15:30 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)
ごぶさたしております。
鉄道貨物はトラック輸送と比べると、トンキロあたりのCO2発生量が1/7といわれています。
日本が排出しているCO2のうち、輸送、流通によるものが約3割。
多くの企業がトラック輸送を鉄道にモーダルシフトしてくれるだけで、日本が排出するCO2を減らすことができるのです。
深夜の東名高速が大型トラックだらけの状態も異常です。
この企業ががんばってくれるだけで(そのためには国の政策が必要)日本のCO2排出量は減ると私は信じています。
[ 2013/11/08 20:12 ] [ 編集 ]
きゅうかんばあ さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(__)m

>多くの企業がトラック輸送を鉄道にモーダルシフトしてくれるだけで、日本が排出するCO2を減らすことができるのです。
本当ですよね、私も同じように思います。
いろいろと難しい問題もあるとは思いますが、CO2排出量を減らすことは、地球まるごとの未来を考えるのに繋がりますよね。
「未来に向かって楽しくエコ・・・。」
ブルボンのプチシリーズのCMは、ちいさなお子さんも興味を持ってくれたのではないかなと思います。
子どもたちの未来が明るいものになりますように・・。
[ 2013/11/08 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-