駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

見上げると・・・稲妻マーク・・・そして・・

2014年7月19日撮影。
小倉から西小倉へ戻ってきて、ごぉぉぉ~っ・・・の音に振り向くと
コンテナをたくさん積んだEH500がやってきました。
(ちょっと時間が経ってしまいましたが、それでも機関車のことを思い浮かべるだけで気持ちがアップしてきます。
20140719西小倉

あ~あ、1枚しか撮れなかったなぁ・・・そう思いながら何気なく
そのまま目線を上にあげると・・・
20140719西小倉

向かって左にある あの稲妻マークは何???
いつものように、この時は全く??・・だったので、その後調べてみると
P1160280  20140719西小倉

これは「架線終端標識」で、これから先には架線が無いことを
示している標識なのだそうです。
20140719西小倉

小倉駅に行く前に撮影していたこの時の写真をもう一度よく見てみると
左上の架線終端標識の下には線路が無く
20140719

架線は、線路の横にある柱のところで終わっていました。
20140719

こちらの架線終端標識の稲妻マークは、ほんの少し形が違っているものがあるらしいので、これから電車で出かけることがあった時には、
気をつけて見てみたいと思っています。(^^)


そして・・・
実は、こちらは架線終端標識の右側についていた標識。
たぶん、「電車線区分標」で、電車線区分装置があるところに設置されているもの・・・らしいのですが、電車線区分装置・・これがちょっといろいろあるみたいなので、今回はちょっと保留にします。m(__)m←中途半端ですみません・・。(別の記事を書いてしばらくしてまた戻るかも・・・です。)
20140719西小倉

昨日から久し振りに記事を書いていますが、管理画面がおかしいのか私が使い方を忘れてしまったのか(記事を書くのに焦ってる?)続きを読む・・・が出てこないのはなぜ??・・・。(汗)
こんにちは。

「続きを読む」が出てこないというのは、「本文の編集」の下にある「追記の編集」が書けないって事ですか?
こちらの管理画面では表示されてますが、メンテナンス等で一時的に不具合が出てるかも知れませんね。

一番最後の標識、ちょうど変電所の境目にあるものと記憶してます。エアセクションの始まり等に設置されていますが、交流電化区間ではまた違う使われ方をしているかも知れませんね。
気になるので、今度出かける時に注意して見てみますm(_ _)m
[ 2014/08/10 12:08 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。m(__)m

そうなのです!!追記の編集から下が出てこなくなってしまったのです・・。
最初に書いていた時は確かにあったのですが、記事を書いている最中に鉄道関係のTV番組があっていたので、ちょっとだけ下書き保存にして、15分ぐらいして再編集しようと思ってクリックしたら・・・「あれ?無い・・。」v-405みたいな・・。
「電車線区分標」のことはあまりにも中途半端すぎるので続きを読む・・・に書く予定だったのですが、どうやっても出てこないのでこのまま更新してしまいました。

>ちょうど変電所の境目にあるものと記憶してます。
そうなのですね。教えていただいてありがとうございます。m(__)m

>エアセクションの始まり等に設置されていますが・・・
電車線区分装置・・・というものがよく分からなかったのですが、この装置にはエアセクションが用いられることが多いらしいのです。
このエアセクション・・・うまく書けないのですが、私・・ちょっと混乱中なのです。←すみません、私のレベルってすっごく低いのはご存知ですよね・・・あの、あれですよ・・貨物列車が反対方向から走っているのを見て、「どうしてあんなところから出てくるの?・・ですから・・。
エアセクションのことがわかると少し先に進めるかも・・。v-356

少し体調が落ち着いてきたので、鉄道にのめり込みたい気持ちが一杯で・・・ついつい焦って更新しています。v-234
夢中になれる趣味があって良かった・・・いま心からそう思っています。v-290
[ 2014/08/10 13:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/10 13:41 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは。
お知らせしてくださってありがとうございます。m(__)m
何と言う偶然・・v-405
実は、今の今まで、そちらの記事を拝見させていただいて
こちらに戻ってきたら・・・なんとお知らせが入っていてビックリ!しました。
過去にエアセクションの記事を書いてあったような・・・
私にもその記憶が残っていたので検索して探したのです。
・・・再び拝見すると、本当に素晴らしい記事ですね。
あの時は私の知識や興味がそこまで理解できないレベルで
ただ、すごいなぁ・・で通り過ぎてしまっていましたが
月日が経過して、このような形でまたじっくりと過去記事と
向き合えたこと、本当に感謝しております。

一つ一つの記事は、同じ趣味、そして興味を持ってめぐりあった内容で
このようなカタチで繋がってゆくのですね。
久し振りにブログって素晴らしい・・・素敵だと思いました。

お忙しい日々とお察ししますが、これからも素敵な記事を
書き続けてくださいね。
本当にありがとうございました。m(__)m
私も頑張ります!
これからも・・・書き続けます。v-290
[ 2014/08/10 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-