駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

三菱マークの機関車

2014年7月19日の午後、EF81が出発した後に見えたのは・・
20140719黒崎
あれは5月に見た時と同じ入換機関車かも・・。
20140719黒崎
D353・・。
20140719黒崎
どこに行くのかな。
20140719黒崎
戻ってきてる・・。
20140719黒崎
あ、そうか・・
20140719黒崎
20140719黒崎
20140719黒崎
20140719黒崎
工場に運んでいるのですね。
20140719黒崎



D353は、三菱化学黒崎事業所の入換機・・・ということなのかな。
(それで三菱マーク・・なのかも。)

1ヶ月かかって、やっと北九州方面の記事を書き終えました。
本当はまた出かけたい気持ちが一杯なのですが
秋がくるまでしばらくの間は、自宅でコツコツと鉄活動します。
 [ 2014/08/19 17:04 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(2)
テコ扱所
ご存知かとは思いますが写真の5-6枚目にある信号機の左側にある2階建ての所で駅構内の信号機やポイントを操作しています。
操車担当者とテコ扱所が始めに無線機で作業内容(ルートや停止位置)を確認、その後操車と運転士とで作業内容(前と同じ)を確認してから入換が開始されます。
[ 2014/08/31 09:51 ] [ 編集 ]
幻海さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。m(__)m

駅構内の信号機やポイントを操作しているところが信号機の左側のところだったのですね。
私、いま初めて知りました。

>操車担当者とテコ扱所が始めに無線機で・・・
そうだったのですね。
詳しく教えていただきましてありがとうございました。m(__)m
また黒崎駅に行った時には、しっかりと見てきますね。
[ 2014/08/31 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-