駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

天候が悪い時の撮影は・・?

ただいま台風19号の暴風域にすっぽりと入っている私ですが
みなさまは、大丈夫でしょうか・・。
(先ほどから風が強くなってきました←吹き返し?

今回は、雨の中の撮影についてです・・。

私はあまりイベントに参加したことがないというのもあって
実は、これまで雨の中で撮影したことが・・・ないのです・・・。

小雨であれば、ちょっとぐらい濡れてもなんとかなりそうですが
傘が必要なくらいの雨の場合・・・みなさんはどのように撮影されるのでしょうか・・。

やはり傘を差したまま・・片手で撮影・・・になりますよね。
(この時は周囲にもかなり気を配らないといけないですよね。)
または、レインコート着て・・・とかも?
(この場合、カメラは・・・?)

そして、雨は雨でも、大雨・・・の時はどうやって撮影したらいいのか・・。
雨の中で撮影したことがない私にはピンとこないというか・・。

雨の中での撮影・・・どんなことに注意すればよいのか
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか・・。




これまでは、体力的なことと暑さのことだけを気にしていて
お天気のことまでは気がまわりませんでした・・・。
 [ 2014/10/13 14:30 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは。

こちら関東はこれからみたいで、夜半から未明にかけて天気が荒れそうです。

雨の日の撮影ですが、沿線で撮る場合は、三脚立てて傘さして・・・が多いですが、イベントだとそうはいかないですよね。
やっぱり傘とかカッパ着用でしょうか・・・。カッパ着用の場合は行動は楽になりますよね。

カメラは雨には気をつけないとだめでしょうね・・。以前本でみたのか、人に聞いたのか忘れましたが、カメラにタオルを掛けるのには、注意が必要とのことです。
タオルに雨が段々染みこんでくると、カメラも同様に濡れたタオルで覆われるため、水が浸入する恐れがあるそうです。モニター見ながら撮影するカメラならビニル袋に入れて撮るのもありかもです。

でも、あんまり雨が強いときは、見るだけ鉄になるかも・・・。

お天気に恵まれることをお祈りいたします。
[ 2014/10/13 17:08 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 、こんばんは
コメント・・ありがとうございます。

こちらは台風が通過して、今は雨が降っています。
関東はこれからですよね。気をつけてくださいね・・。

雨のことなのですが・・
自分は濡れても大丈夫と思っていましたが、カメラが大変なことになってしまいますよね。
タオルを掛けるのはいけないのですね。←今まで知りませんでした・・。
もしもの時は、レインコートと傘で頑張ります・・。

見るだけ鉄・・・v-406そうですよね、大雨の時は仕方がないですよね・・。
遠くからだったとしても、見ることができたら・・いいですよね。

明日から てるてる坊主を作って、毎日お祈りします・・。もうそれしかないですよね・・・。(^^;

そちらの方も、今夜は何事もなく台風が通過しますように・・・。
遠くからですがお祈りしております・・。
[ 2014/10/13 20:06 ] [ 編集 ]
雨のイベント
こんばんは、週末はあまり雨の心配は必要なさそうですが・・
混雑時に傘をさすのは危険なので、混み具合を見て対応していますが、たいてい傘が必要なくらい降っている場合は会場も空いているので傘をさしています。
傘をさせない場合は、すこしゆったりした上着を着ていると、上着の中に入れてしまうというやり方が便利です、前開きのファスナーのものが便利です。
雨の具合も混み具合もタイミングがあるので、近くの軒下で様子を見てタイミングを待つのも撮影では効果があります。

昨年の尾久のイベントは天候が悪く中止になっています。お出かけ前に情報の確認も必要です。
[ 2014/10/15 21:11 ] [ 編集 ]
ONDA201さま、こんばんは
コメント・・ありがとうございます。
傘・・そうですよね、混雑している時は危ないですよね。
>上着の中に入れてしまうというやり方・・・
そのような方法があったのですね・・。
明日、ちょっと練習してみます。(^^)

>近くの軒下で様子を見てタイミングを待つ・・
教えていただいてありがとうございました。m(__)m
頑張ってみます・・。

イベントが中止になる時もあるのですね・・。朝早くから出かけようと思っているので、途中で確認しますね・・。
いろいろと教えていただいて良かったです・・。ありがとうございました。
(数日後に迫ってきて、微熱が出てしまいました・・。でも、絶対に行きます・・。)
[ 2014/10/15 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-