駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

EF67 103

EF67 103
20141025EF67

EF65に似ている・・そう思っていたら、EF65から改造された機関車だそうです。

20141025EF67

20141025EF67

前面の窓の枠の黒い色とテールライトの形から
勇敢な顔立ちに見えるのは私だけでしょうか・・・。
20141025EF67

EF67を初めて見ることができた私は、この場所から・・
すべての「機関車」のことを知る切っ掛けを
改めて作ってもらったような気がしました。
20141025EF67

それは・・・
急勾配・・・それまで重連仕業だったのをEF67は単機で補機の役目を果たしたのですが、そこには制御方式とモーター回路の工夫があった・・。
でも、それまでの私にはそこの部分というのが中途半端以下しかわかっていなかったのです。
それは、EF67だけでなく、その時代前後の機関車に関しても・・。
今現在も詳しいことはわかりませんが、今回調べてみてやっと・・・サイリスタチョッパ制御がどのようなものなのかが自分なりに理解できました。
抵抗制御のように段階的ではなく、なめらかに回転数を変えられ、6つあるモーターが個別に制御されるので動輪の空転が減って粘着効率が向上することにより牽引力が大きくなるのですね。

半導体スイッチング素子・・・これにも今頃になってですが、すごいなと思いました。
(接点が無いので摩耗しないため故障しない、数千ボルト、数千アンペアの電気をオン・オフできる、1秒間に週百回もオン・オフを繰り返すことができる。)

そして、EF67の電力回生ブレーキが中間台車だけなのはどうしてなのかと思っていたのですが、それは走行区間の列車本数が少ないから・・。

一つ一つ・・・理解できているような気がしています。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-