駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DE10

私はしつこい性格なのか、どうしても過去に気になったことが
そのまま行動に出てしまうようです。
20141025

ブログでも掲示板でも教えていただいてわかっているはずなのに
実際に目にすると、一番最初に・・確認。
本当に、本当に横向きです。
20141025

こちらの機関車は・・・
20141025

DE10 1163
20141025

反対側から・・・
20141025

あれは温度計・・?そう思っていたら・・・
20141025

違いました・・。
20141025
ディーゼル機関車␣(スペース)の後に下の文字を入れて検索して
みたのですが、出てきませんでした・・。(水位・・だから水?・・)
20141025 20141025 20141025 

中身はどこに?・・そう思いながら歩いていると
P117040720141025.jpg

出口の近くにありました。
P117041520141025_201411031411122f4.jpg
P117041620141025.jpg

このような感じで見学したのは初めてです・・。
P117041020141025.jpg

ちゃんと勉強してくればよかった・・。(反省・・。)
P117041120141025.jpg

私って、こんなところばかり・・ですね。
P117041120141025 2525

でも、それぞれの頭の上にしっかりとついていました。
架線注意・・。



こんばんは^^

広島のイベントって、なかなか内容が濃いですね!それと同時にsara様の記事も濃い記事ですね^^
写真を見ながら、私も構内を歩いているような気分になりました!

自分の目で確認・・・・とても素晴らしいことだと思います。人から教えてもらったことも大事ですが、それを自分の目で確かめて、初めて自分の知識になると思います。だから、sara様の観察は良いことなのですよ。

水位ゲージは、エンジンの冷却水用なのかな??多分、燃料やオイルだとしたら、水位とは表記しないでしょうから、冷却水なのでしょうね・・・いずれにしろ、始業時に点検なのでしょうね^^
[ 2014/11/03 21:56 ] [ 編集 ]
女性の観察力
おはようございます


女性の観察力に脱帽です。
ディーゼル機関車に水というと、イメージでエンジンの冷却水に結び付けて確認せず、時にそれで失敗します。
過去にテツである私の従兄弟が余り意識しなかった、415系の番台による側面形状(窓の形、及び数)の違いに、テツではない従兄弟の奥さんが関心を示していたことに驚いたことがあります。
[ 2014/11/04 08:46 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道 さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。m(__)m
>写真を見ながら、私も構内を歩いているような気分になりました!
とても嬉しいです。(^^)/
イベント会場で車両を見ながら、ここでは一人だけどブログで記事にしたときに、みなさんと一緒に構内で見学しているような気持ちになれたら・・・そんな想いで一杯だったのです。

運転台が横についていること・・実際に目にすることができて大感激でした。思わず、バンザイしてしまった私です・・。

>水位ゲージは、エンジンの冷却水用・・・
今、「DE10 ディーゼル機関車 冷却水」・・で検索してみました。
すると、過去にDE10を運転されたことのある方のサイトが出てきて、その中に エンジンの冷却水が無かった・・水位計・・という言葉があったので、きっと冷却水なのですよね・・。
教えていただいてありがとうございました。m(__)m
来年に向けて、少しずつディーゼル機関車のことも勉強できたらいいなと思っています。
[ 2014/11/04 15:01 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。m(__)m

女性の目線で車両を見ると、たぶんちょっと違ったところに
目がいってしまうような気がします・・。(^^;
(・・・でも、私の場合はちょっと変わったところにいきすぎていますよね。)

本当はもっと気になるところがたくさんあって
アップしたい写真がいろいろとあるのですが
そうなると部分写真が多くなってしまうので
かなり控えています・・。
できれば、現地で車両を見ながら「ここが・・・。」とか
「あれは・・。」とかお話しができたら早いのですが・・。(^^;

広島の記事・・もう少し続きますので
よろしかったらまた見てくださいね・・。(^^)
[ 2014/11/04 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



