駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

500系

10月25日撮影。

「こだま」は確か500系。
乗車する?・・それともしっかりと見る・・?
20141025

ギリギリまで迷っていたけど
20141025

見送ってしまった・・。
20141025

でも、目の前から走り去ってすぐに
20141025

どうして乗らなかったんだろうと・・・
後悔してしまった・・。
後悔には及ばないかも?
こんばんは。
500系、利用なさる場合はできるだけ短距離をお勧めします。

と申しますのは…、
居住性があまり良くありません。
東海区間デビュー直後の1998年ゴールデンウイークに新横浜~小倉間乗車しましたが、細かな振動に騒音、そして500系最大の欠点・断面が円に近いため、壁が曲面で天井が小さく低いので圧迫感があります。ついつい500系戦闘機と呼びたくなる乗り物でした。
指定席車が2-2シートであれば、少しは緩和されるかも知れませんが…?。
外観のデザインはシャープで優れているとは思いますが、長時間乗車には不向きな車両と認識しています。ある意味“こだま”運用は適材適所かも?。
お試しの場合はまず博多~小倉間がよろしいかと拝察致します。
[ 2014/11/17 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

500系、いつ見てもカッコいいですが、saraさんが撮影されると、憧れる想いが伝わってくるようで、僕も撮りに行きたいなぁ…という気持ちになります(^-^)
編成こそ短くなりましたが、のぞみ号よりもカッコいいこだま号として、末長く頑張って欲しいです。
またひかり号としても走ってくれたらいいのに…とも思います。

のぞみ号の時は確かに振動もあるし、常に混み合う東海道区間では圧迫感も感じやすかったですが、山陽こだまになってからはゆったり走るので、ゆっくりできました(^_^)v

がんばれこだま号〜♪
[ 2014/11/18 00:13 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
実は、数年前に・・たぶん一番の短距離で乗車したことがあるのです・・。
博多から・・博多南まで・・・。(^^;
やはり、長時間になると私の場合はきついかな・・そう思いました。
今回もどうしようかと悩んだのですが、体のことを考えると「のぞみ」のほうが博多に早く到着するし、その後の接続を考えて見送りました・・。
でも・・500系のこと、好きなんですよね・・。
昔は、近くで見ると、もうそれだけでドキドキするほど大好きで、憧れのアイドルをすぐ近くで見ているような、そんな気持ちでした。
こんなにカッコよくて素敵なヒト(←車両ですけど)どこを探してもいない・・みたいな・・←重症ですね・・。(笑)
[ 2014/11/18 10:52 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
久し振りに500系を近くで見たのですが
やっぱりカッコいいですね。
いつまでもスーパースター・・そんな感じがします。
他の新幹線では感じないことが一つ・・・
500系を見ると抱き付きたくなるような、そんな感じ。
(そんなこと、決してしませんが・・。)
こんなことを書いていると、また新幹線ホームで
待ち伏せしたくなってきました・・500系を・・。
(これって、まるでストーカー・・。)

頑張れ、こだま号・・。本当ですね・・。(^^)
[ 2014/11/18 10:58 ] [ 編集 ]
500系ひかりレールスター
こんばんは。
500系余話です。
今から10年前後前500系ひかりレールスターに乗ったのですが 新大阪駅で見て本当に驚きました。
2-2シートの普通車指定席を期待していた定期列車、時刻表にも掲載がなかったと記憶しています。時期は年末の他客期、複雑な気持ちでしたが、8両700系に比べ16両500系は座席数が増えるメリットは大きく、適材適所と言えますし、新大阪~博多間を“ひかり料金でのぞみ型車両に乗れる”“お得感”も得られますね。 子供たちへは“少し早いお年玉”等と想像しながら、関東の人間にとって珍しい経験を楽しむことに頭を切替えました。
[ 2014/11/20 00:31 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

500系ひかりレールスター・・
そのようなこともあるのですね・・。(^^)
やはり年末年始はお客様が多くて車両が足りなかったのでしょうか・・。

>新大阪~博多間を“ひかり料金でのぞみ型車両に乗れる”“お得感”・・
本当ですね、そう考えると・・とってもお得な感じがしますね。(^^)/

貴重なお話しをしてくださってありがとうございました。m(__)m
[ 2014/11/20 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。