駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体質改善工事

10月18日 鉄道ふれあいフェスタにて。

思いがけずに、221系と出会えました。
221

でも、お顔を見ることはできませんでした。
221

だけど、どうしてここに・・?

「体質改善工事」だそうです。
221
私は、それまではその意味を私は知らなかったのですが
・経年劣化による老朽化対策。
・電子機器の更新。
・時代にあったサービスレベルの維持向上。
これらが体質改善工事らしいです。

普段、目にするところでは、つり手の色や形状が変更されたり
出入り口付近スペースが拡大、そして車いす対応型トイレや
車いすスペースが追加されたそうです。
221

私のすぐ近くで見学されていた若い男性の方お二人が
イベントの関係者の方とお話しをされてあったのですが
「ここまでつれてきてもいいんですか?」(221系のことだと思います。)
「そうですよ、こちらでもやっているんですよ。」(221系の体質改善工事のこと?)
「ここにずっとおいててくださいよ。」(221系のこと、たぶん。)

この会話を聞いていて、見学されていた方は221系のファン
なのかなと思いました。
だって、好きな車両には近くに居て(走っていて)欲しい・・
そう思いますよね。



でも、221系はいつもどこで検査とかを受けているのでしょう。
検索したらわかる・・?

追記
検索してみると、他のところでやってあるみたいです・・。
こんばんは!

221系!こちらで掲載される日がくるとは・・・嬉しい限りです♪

体質改善工事、最初は確か吹田工場で施されましたが、幡生でも行われるようになっていましたね。
回送のため山陽本線を走る221系を見に行きたいな・・・と思ってはいたものの、なかなか都合が合わず・・・残念です。

好きな車両が、地元まで走って来てくれると嬉しいものだと思います。
地元路線の湖西線運用が復活した時は、本当に嬉しかったですね・・・笑

意外と運用範囲の広い221系、115系などの置き換えのため、中国地域への転属も噂されていましたが、227系の登場により、当面はまだ関西で走ってくれそうなので、個人的には嬉しい限りです。

検査ですが、主に吹田と網干で行われているように記憶しています。
昨年は網干、今年は吹田の一般公開に行きましたが、どちらにも検修設備があり、221系の部品も多く転がっていたので、間違いないかと・・・

今日はちょっと遅くなってしまいましたが、こちらで221系の記事を拝読させて頂き、なんだか元気になりましたm(_ _)m
[ 2014/12/05 00:17 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

下関のイベントで221系に会えるとは思わなかったので
本当にびっくりしました。
(できればお顔も拝見したかったです。)
体質改善工事・・というものを知らなかったのでいい勉強になりました。

ファンの方からすれば、このまま下関で走らせてください・・
そう思われますよね。(^^)

網干・・昨日、検索するとそちらが出てきました。

お仕事でお疲れなのに・・コメントしてくださってありがとうございました。m(__)m
[ 2014/12/05 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



