駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

その向こうに見えたのは

※2014年12月6日追記しました。

10月18日鉄道ふれあいフェスタにて撮影。

221系の斜め向こうに見えたのは・・・
20141018

EF65・・。
20141018

車体のあちこちに塗ってあるのは
(ガムテープのような色)
何なのかなと思いながら・・
20141018

お顔を見ると、扉が外されていました。
(取り外せるのですね・・。)
20141018

追記
ガムテープの色のようなもの・・
車両に塗ってあるのはパテだそうです。
(こちらのパテを塗って磨いてから塗装になるそうです。)
教えていただきましてありがとうございました。m(__)m
九州の貫通型電気機関車
こんばんは。

本州や北海道等寒冷地でも活躍していた貫通型電気機関車、九州では少数派で短命でしたね。
EF65-1000番台と同じ顔のED75-300番台、門司機関区で見たことはありましたが、ほんの数回でした。
九州では単機運用が多いとは言え、九州で貫通型が普及しなかったこと、今でも謎のままです。
[ 2014/12/08 21:26 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

私、今はじめて知りました。
ED75が九州にいたのですね・・。
(門司機関区に数回・・ということは、またすぐにどこかに行ってしまったのですね。)

>九州で貫通型が普及しなかったこと、今でも謎のままです。

・・・そうですよね、九州には貫通型がいないですよね・・。
これはなぜなのでしょうね・・。(気になってきました・・。)

下関のイベントの写真ですが、あと少しありますので後日またアップしますね。(^^)
(明日はまた通院なので、明後日あたりから頑張ります・・。(^^)/)
[ 2014/12/08 21:52 ] [ 編集 ]
続けてのコメントで失礼します。
こんばんは。

ED75-300番台は一生を九州で終えたと記憶しています。ED75の大半が交流50ヘルツの中、300番台は60ヘルツのため九州と北陸が働き場所だったでしょうが、北陸地区の交流機がEF81に置き換えられる時期で行き場がなく、結局少数派は標準化からはみ出してしまったと想像します。

他方、
驚いたのは北海道のED76-500番台が貫通型だったことです。
当時特急型電車の貫通型クハ(ネ)が隙間風に悩まされる話題がありまして、同じED76で北海道と九州の形が逆ではないかと謎に感じておりました。

お身体にさわるといけませんので、“謎”の話題はこれくらいにしておきましょう。
[ 2014/12/09 22:14 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
>ED75-300番台は一生を九州で終えたと記憶しています。
そうだったのですね・・。
走る姿を見てみたかったです・・。

>北海道のED76-500番台が貫通型・・・
今、初めて知りました。
ED76に貫通型があることを知らなかった私です。
>同じED76で北海道と九州の形が逆ではないかと・・
そうですよね、本当に謎です・・。
どうしてなのか知りたいですね。

お気遣いありがとうございます。m(__)m
気持ちは元気なんですけど、体がなかなかついていきません・・。(^^;
(心はいつも新幹線なのですが・・。)
[ 2014/12/10 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-