駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒崎駅のホームで

前回の続きです。
817系を見ていた時にふと気になったのが
ずっと向こうに見える柱・・。

2月15日撮影。
20150215黒崎駅柱

柱の外側に
20150215黒崎駅柱

緑色の柱が
20150215黒崎駅柱

設置されているのですが
20150215黒崎駅柱
これも何か意味があるのですよね・・きっと。

蛍光灯(←ではない?)が緑の柱の上についているということは
その関係の工事なのかな・・とか思ってしまった私でした。
20150215黒崎駅01

相変わらず・・何年経っても変な記事しか書けない私・・💦。
 [ 2015/02/26 16:02 ]  黒崎駅 | TB(0) | コメント(4)
八幡西区は…
こんばんは。

昨年の折尾駅ホームの屈折点字ブロックと言い、今回の黒崎駅ホームの意味あり気な柱と言い、悩ましいけれど、謎解き遊び心を刺激するネタが豊富(?)ですね。私の謎解きスイッチも入りそうです♪。
これからは推測になりますが…、
強度の面で建築構造物にはできないけれど、歴史、文化、デザインなどの価値があり、スクラップにするにはあまりに惜しく、装飾的モニュメントなのかなぁ…等と感じています。
直ぐには無くなりそうもなさそうですから、いつか自分の目で見たいと思っています。
北九州市は鉄道に関することでも、区ごとに個性が有ってとても興味深いです。
[ 2015/02/26 20:20 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
この緑の柱・・いったい何なのでしょうね・・。(^^;
前に訪れた時は無かったと思うのですね・・。
柱を取り換えるための一時的な柱なのかなとか
思ったりもしたのですが、そうでもないみたいだし・・。
一番不思議に思ったのは、古い柱には
蛍光灯が無かったような・・そして、緑の柱の上には
写真のようなものがついていたのですね・・。
今度また黒崎に行った時にしっかりと観察してきます・・。(^^)/
[ 2015/02/27 14:12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

黒崎の柱・・・気になって調べてみました。
どうやら都市開発に伴い、駅舎を建て替えるようですね。
他の方の記事を読んだら、駅にあった立ち食いうどん屋さんも撤去されたそうです。依然九州に行った際、どこの駅で食べたのか忘れましたが、かしわうどん、美味しかったです。新駅舎になってもうどん屋さんが出来るのを願っております。
蛍光灯のこと、よく気づかれましたね。どうやら屋根も撤去されたみたいです。sara様の観察力は流石です。

駅って、たまに訪れるとこういった変化が気になりますよね。実は地元駅にエレベータが設置された際、思わず携帯で撮りました^^;
[ 2015/02/28 18:38 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。m(__)m

調べてくださったのですね。
すみません、本当ならばこちらで詳しく調べて追記しなくてはならなかったのに、教えてくださって
・・ありがとうございました。
乗り換え時の少しの時間を利用しての撮影だったので、駅舎を建て替える予定だったとは全く気がつきませんでした。
いつか時間をみつけて、改札を抜けて駅構内や周辺も見てきますね。

かしわうどん・・私も大好きです。
小倉駅ではホームで、折尾では駅前、直方では駅の1階にお店があります。(^^)
九州にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね・・。

駅の様子が変わっていると、撮影したくなりますよね。(^^)/

[ 2015/03/01 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



