駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

モノレールの中でのひとり言

2月15日撮影。
20150215
考えてみると・・
小倉にはモノレール・・
博多には地下鉄・・
空港も二ヵ所あるし・・
福岡って結構便利がいいのかも・・・。
20150215
食べ物も美味しいし
気候的にも住みやすいし・・
転勤でこちらにこられて
そのまま永住される方も多いって聞くし・・
20150215
とかなんとか呟いていると小倉駅に到着。
あ・・、また気になるものが見えました。
 [ 2015/03/10 15:48 ]  車両のこと | TB(0) | コメント(2)
逆ホームシック
こんばんは。
私も仕事で6ヶ月程福岡市に住み博多区民でした。元々両親が福岡県出身なので福岡県とはご縁がありましたが、いざ住んでみると本当に魅力的でした。
家族、友人の殆どは関東在住でありながら、福岡から関東に戻った後にすっかり元気をなくした時期があったんですよ。

大きな原因は“味覚”です。
よく“おふくろの味”と言われますが、私に限っては福岡の味がおふくろの味以上のもので、毎日の食事を福岡と比較しては溜め息をつく状態でしたので、逆ホームシックと呼んでいました。
福岡を離れる直前
“さくら号”のヒルネ自由席で長崎へチャンポンランチを食べに行き、485系“かもめ号”でその日のうちに福岡へ戻り、九州とお別れしたことを懐かしく思い出しました♪。
[ 2015/03/10 23:06 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
福岡ってわりと便利なところですよね。(^^)
都会的なところもあって、ちょっと移動すれば海と山・・
自然も一杯あるし・・。
そしてみなさん、やはり食べ物が美味しいって言われます・・。
そうそう、「ちゃんぽん」なのですが、これがまた地域によって味が違うんですよね・・。
豚骨っぽい味だったり、醤油味に近かったり・・・。
皿うどんも麺が違ったりするんですよ。
萬世橋さまは、もつ鍋・・大丈夫ですか?
もつがお嫌いな方でもこちらのお店だと美味しいと言われる方が多いです。
(鍋のシメもお店によって麺が違うみたいです。)
「ふく」もこちらだとお手頃なお値段で食べることができますよね。
[ 2015/03/11 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-