駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

初めての模型の運転・・そして、ありがとう・・

885系、813系が並んでいます。
(こちらの写真は、n221kさまが撮影してくださいました。m(__)m)
20150405

4月5日・・n221kさまは、なんと885系、赤と黒の813系、ED75を持って
新幹線に乗って、博多まで来てくださったのです・・。
そうなんですよ、ここ博多シティのアミュプラザ8Fにはポポンデッタさんが入ってあって、なんと私・・模型を運転させていただいたのです。

電源の入れ方、進行方向の切りかえ、駅ではどこに停車したらよいのかなど、たくさん教えていただきました。
実はですね、私・・885系を初めて停めた時に、ホームの隅っこに頭だけちょこっとかかったぐらいでとめてしまったのです。
これっていけないんですよね💦💦
n221kさまからどのあたりに停車したらよいのかお聞きした時に、ホームの階段に近いところに乗降口がこないといけないということ、そして、
グリーン車が優先(?でしたよね・・。)になることを知って、
思わず「それ、実際にもそうなんですか?」と聞いてしまった大ボケな私です。
(その時は模型の世界だけかと・・。)

885系・・すごいんですよ。
カーブを走る時に、ちゃんと傾くんです。 
「あ~っ、振り子だ~っ・・。」 感激。
ジオラマの世界が夕方、蒼い空の雰囲気になった時に
白い車体が走る姿がもう、本当に綺麗で美しくて、模型だと
いうことを忘れてしまいそうでした。
そして、グリーン車の室内灯の色が違うのです。(すごいですよ・・。)

感動で一杯の1日・・・。

私自身、今回は検査を控えていて不安な状況だったのですが
ブログでお世話になっているn221kさまと撮影をご一緒できただけでなく
トレインビュースポットで鉄道の話しをして模型まで運転させていただいたこと
・・・本当に、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。m(__)m

おかげさまで、その一週間後の検査結果は悪くなく、あと2週間の経過観察
後にどうやって治療するかが決まります。
でも、内服が効いているのか昨日から普通に食事ができるようになりました。

今のところ、目標はGWに近場で撮影して、秋にはまた広島に行けたら・・・
そして、今年は無理でもできるだけ早く、大阪、東京、埼玉に行きたいです。

こちらは私が撮影したのですが、デジカメで撮ったのにこんな感じで・・💦
ED75に申し訳ないです・・・。m(__)m
20150405

私的なことになりますが、私には今年1人暮らしを始めた息子がいるのですが
n221kさまと同じ年なのですね・・・。
穏やかで優しいところがとてもよく似ているなって・・思っています。(^^)
 [ 2015/04/23 15:11 ]  いろんな想い | TB(0) | コメント(4)
こんばんは。

模型で一緒に遊んでくださった事を、こんなに素敵な記事にして頂き、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
ご質問頂いたこと一つ一つがとても新鮮で、いつも何気なくやっている事の意味を改めて考えさせられ、勉強になりました。

停止位置の件は諸説ありますが・・・
ホームにかかっている事、極力屋根のある範囲内である事(はみ出す場合もあります)、改札口(またはそれに続く階段)の近くである事
こんな感じに、旅客の利便性を考慮して決められている・・・はずです(笑)。
あくまで、僕個人の模型を楽しむ方法の一つなので、模型に関しては「こうでないといけない!」という事は無いですよ(^^)
ED75で813系を牽引しちゃうくらい、模型は自由です。

コメントを書かせて頂いていると、当時の事を思い出して楽しくなってしまいます♪
また伺いたいです、今度は機関車たちを連れて・・・笑

ED75を撮影して下さって、ありがとうございます!
なんちゃって輸送をした姿を撮影し忘れていたので、嬉しいです♪

本当に、こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました!
大阪にもぜひ遊びに来て下さいね!(広島も行きたいですけど・・・笑)
[ 2015/04/23 22:56 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

とても嬉しくて感動的な出来事だったので
鉄道と素敵な出会いに感謝・・そんな気持ちで
今回の記事を書かせていただきました。

一枚目の写真は、スマホでの撮影でしたよね。
記事を見てみると、私がデジカメで撮ったものよりも
とても綺麗で、さすがn221kさま!

模型を運転するのがこんなに楽しいということ
模型が本物の車両のような動きをすること・・
そして、いろんなことをたくさん教えていただいて
本当に素敵な時間を過ごせて
体調不良も吹っ飛んでしまいました。
(本当にこのおかげかも・・・。)

機関車・・楽しみにしています。(^^)/
いつかきっと、大阪にも行きますね!
ありがとうございました。m(__)m
[ 2015/04/24 13:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/24 19:53 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
模型の記事も楽しんでいただけてうれしかったです。(^^)

大人になっても楽しむ時間・・必要ですよね。

お知らせしてくださってありがとうございます。
お話しをお聞きする度に羨ましくなります。

東京に行きたいなぁ・・。
でも、二泊三日じゃ、もう足りないですね・・。(^^;
(しばらく滞在したい気分です・・短期間パートしながら・・。(笑)・・)
[ 2015/04/25 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-