駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

無事、到着・・

そして、お見送りしました。

3番・・
これがポイントなんですけど
わかってもらえるかな・・

あとは自宅にたどり着けるか・・。(汗)
 [ 2015/05/24 15:11 ]  下関駅 その周辺 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは。

下関ということは、トワイライトエクスプレスのお見送りですね⁉︎
お疲れ様でした。どうか無事にお家まで帰って下さいね(^-^)/

3番、1番端っこにあるホームなのに3番、ということでしょうか…?
のりば(ホーム)の無い線路は数えないのが一般的かも知れませんが、運転士さんの時刻表と同じように番線表示がされてる駅もありますね。

トワイライトエクスプレス、僕も来週はPFで牽引するところをお見送りできるよう頑張ります!
[ 2015/05/24 16:34 ] [ 編集 ]
お気をつけて。
こんばんは。
お疲れ様でした。
以前東京駅在来線も
11番がレールだけでホームが有りませんでしたが、下関はレールちゃんと残っていますか?。
[ 2015/05/24 21:21 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

無事に帰りつきました。
今日はお天気も体調も良かったです。

>3番、1番端っこにあるホームなのに3番、ということでしょうか…?

あ、本当です!私、今気がつきました。端っこなのに3番・・??不思議ですね。
私、17日の映像をネットで調べて、どこに停車するのかなって思っていたら「3」が見えたので、ただそれだけしか考えていなかったのです。
寝台特急は「3」に停車するんだなって・・。
端なのになぜ3番なのでしょうね・・。

来週の撮影、頑張ってくださいね!
[ 2015/05/24 22:05 ] [ 編集 ]
萬世橋 、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

下関まで行って、帰ってきました。
おかげさまで気持ちはかなり元気になりました。

下関のレール・・あとで調べてみますね。

今から今日撮影したものを一枚だけアップします。
[ 2015/05/24 22:09 ] [ 編集 ]
乗場と番線
基本は番線でしてレールごとに1・2・3・4・5・6・・・と数字が割り当てられてます。
乗場はお客様用にホームのある番線に数字を割り当てたものになります。
小倉駅のように番線と乗場が同じともろもあれば、博多駅なんかは5番線ホームが無いので
6番線(5番乗場)・7番線(6番乗場)とずれていきます。
なお運転士の時刻表は番線表示・車掌の時刻表は乗場表示みたいになってますよ。
ちなみに数字の低いほうに基本駅舎があります。今は高架の駅も多いですがロータリーなど
メインの出口側から1番線・2番線・・・となります。
[ 2015/06/22 18:30 ] [ 編集 ]
幻海 さま、こんにちは
そうだったのですね!
博多駅はずれていたこと、今になって知りました。
これからはそこのところも気にしながら見たいと思います。
教えていただいてありがとうございました。m(__)m

運転士さんの時刻表は番線表示で車掌さんの時刻表は乗場表示・・
それも初めて知りました。
いろいろ教えていただいて勉強になりました。m(__)m

[ 2015/06/23 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-