駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

触れてもいい?

今回は、私が個人的に感じていることなので
興味のない方は、この記事・・読まないでください~・・・💦。←恥ずかしいから。
(でも、最後に「?」・・・がありますけど・・。)




私は一応、女性なので(おばさんだけど)
車両に対しては異性(男性)のような感じで見ています。
ハッキリ言って、どこぞのアイドルや男前の俳優さんよりも
機関車や新幹線のほうが断然カッコよくて素敵で、目の前を通り過ぎただけで
心臓がバクバクして、声には出しませんが、「キャーッ!」そんな感じです。
(500系に手があったら、サインが欲しい・・そう思うほど。←ここまでくると異常?)

・・・ちょっと書いている自分がかなり恥ずかしくなってきました。

そうです、何を書きたかったのかというと
博物館や公園などで保存してある車両なのですが、「お手を触れないでください」
そう書いてある車両以外は、触ってもよいのでしょうか・・・。
こんばんは^^

「お手を触れないでください」の表記が無ければ触れてもいいと思いますよ^^
よく考えたら、駅にいるいつもの車輌たちに乗車することがあっても、そのボディを触るということは殆ど無いですよね。だから、展示車輌で表記が無かったら触っちゃいましょう^^

中学の頃ですが、Nゲージ(鉄道模型)でこんなことがありました。
主流がプラ製品のNゲージですが、当時は金属ボディの製品もあり(今でもあるのかな?)、金属ボディの24系25形の客車を買った友人は「手触りが本物みたいだ!」って言ってたのを思い出しました^^
[ 2015/06/09 21:53 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんにちは
ありがとうございます。
私のこんな記事にコメントしてくださってすみません、申し訳ないです・・。m(__)m

ふと思ったんです・・。
車両の中に入れるものは、シートに座ったりもできるし、壁(?)なども触れますよね。
でも、普通に展示してあるものはどうなんだろうって。
「お手を触れないでください」って書いてあるものは、もちろん触れないというのはわかるんですが
それ以外は??って・・。素朴な疑問でした。(^^;

そうですね、これから撫で撫で・・ってしてみます。(^^)

昔の模型って金属でできていたんですね。
本物みたいだ・・その言葉に、車両に対する熱い想いが伝わってくるようですね。(^^)
[ 2015/06/10 13:37 ] [ 編集 ]
触れるだけでなく…
こんばんは。
触れるだけでなく、九州鉄道博物館のクハネ581(クハ715)の下段寝台に寝転がってきました。
大宮の鉄道博物館にも居ない寝台電車、すっかり乗客になりましたよ。それが寝台電車に対する礼儀の様なつもりで…。
他方志免町の蒸気機関車は触れることができませんでした。
錆び腐食で塗装が浮き剥がれ、ケガの心配と塗装だけでなくかさぶた状の錆びた鉄まで落ちてしまいそうな痛ましい姿。
触れなかったことで私が傷ついたのはなんとか心だけに留めました。
長くなりましたが、若くお肌つるつるつやつやの車両たちは触れたいですね。
[ 2015/06/10 22:22 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
ありがとうございます。
そう言えば、私が訪れた時にも鉄道記念館で寝台に寝てある方、いらっしゃいました。(^^)

>触れなかったことで私が傷ついたのはなんとか心だけに留めました。
その言葉で、その時の状況がわかるような気がします。

>若くお肌つるつるつやつやの車両たちは触れたいですね。
そうですね。
私は少し丸みを帯びた部分に惹かれてしまいます。
最近では、117系のちょっぴり下膨れなあの部分・・実際には触れませんが
つるっとすべすべかな・・なんて。
こちらでは、やっぱり885系のお鼻部分ですね・・。(^^)/
[ 2015/06/11 11:39 ] [ 編集 ]
志免町の蒸気機関車について
余談ではありますが先日テレビ見ていましたら志免町の蒸気機関車は
大分県の玖珠町へ無償譲渡されました。
もちろん8ヶ月にわたるオーバーホール(直方の汽車クラブだったか?)を行ったうえで、
旧国鉄豊後森機関庫前に移設されました。
機会があったら私も見に行ってみたいものです。
[ 2015/06/22 19:18 ] [ 編集 ]
幻海さま、こんにちは
こちらにもコメント、ありがとうございます。m(__)m

そう言えば、数週間前の新聞に
汽車クラブの記事が新聞に掲載されていました。

玖珠町の豊後森機関庫は公園?のような感じで
見学しやすくなるんですよね。
私もいつか行ってみたいと思っています。(^^)/
[ 2015/06/23 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



