駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな理由で・・

鉄道博物館への計画・・
今回は遠くにいる友人が背中を押してくれたことが
切っ掛けとなったのですが、実は、本当にもうそろそろ行っておかないと、
本当に行けなくなるかもって・・・思っていたのです。

それは、私の体調だけでなく・・・


同居している母のこともあったのです。
年齢からすると、元気なほうだとは思うのですが
75歳を過ぎると、あちこちに持病が一つ、二つ出てきたのと
可愛がっていた孫(私の息子)が独立して家を出てからは
気持ちがガタッと落ち込んでしまって、それが体調にも影響しているのですね。
あまり深くは書けないのですが、梅雨になってからは家で1人にさせておくのが
ちょっと心配なのです・・。
自由奔放なもう一人の孫(私の娘)を心配している気苦労もあったりで・・。

それでも今はまだ心身ともに大丈夫かな・・という感じなので
私が2~3日家を空けても何とかなりそう・・でも、来年、再来年はわからないなって・・。
そしてその昔、周囲の方からも、「お母さんが元気なうちに行きたいところがあったら
行っておかないと、もしも介護・・とかになったら、どこにも行けなくなっちゃうよ。」って
言われていたことを思いだしたのですね。

そんなこともあって、今年の秋から来年の春までの間に・・
もう、これを逃したら無理かもって真剣に思ったのです。

これから先は、広島・・頑張って大阪までなら日帰りでも行けるけど、
関東は今後無理かなって・・。
なので、今回は、もう、しっかりと計画を立てたいと思っています。
私の体調のこともあるし、今度は子供たちにも頼れないので
帰りよりも行き・・・のこと、そして荷物のことを考えて宿泊先も
しっかり、しっかり考えたいと思っています。
一つの発想として…
こんばんは。
お身体のこともありますので、適切な発想ではない心配があり恐縮ですが…、

往復にサンライズを組み入れてみては如何でしょうか?。
上りは博多発20時過ぎの新幹線で岡山乗り継ぎ、東京着が朝のラッシュが始まる前。
下りが東京発22時で抑朝6時半頃に岡山乗り継ぎで博多着が朝9時頃。
博多着後にお仕事をなさることはお勧めできませんが、福岡をお留守になさる時間に対して関東での有効時間の長さがメリットですので、ご検討頂く価値がある様に思います。
※寝台車ですと新幹線より高額ですが、のびのび座席ならば安くなります。あくまでご参考まで。
[ 2015/06/16 00:13 ] [ 編集 ]
おはようございます

もし東京へお越しの際は、無理なさらずにお越しください。
計画も時間が余るくらいなゆるい計画でいいかもですね^^

萬世橋様がご提案されてるルートもとても魅力的ですね。私が以前九州遠征に行ったときは、費用と滞在時間の関係で早割り航空券で行きました(ちなみにスカイマークです)。
いずれにせよ1000kmを超える旅です。無理せずお越しください^^

追伸:てっぱくの件は気になさらずに・・・。有休ってそういうときに使うものだと自負していますから^^
こちらに来られたらいっぱい鉄を満喫してください。
[ 2015/06/16 06:06 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは

ありがとうございます。
私の持病がなければ、とても魅力的なプランだと思いました。(^^)
次の記事でも書きますが、今の私の体調は朝がひどく悪いのですね・・。
朝の乗継ぎと移動というのは、ちょっと無理かも・・。
詳しくは次で書きますね・・。


やっぱり鉄道さま、こんにちは

ありがとうございます。
私の場合は、鉄道博物館よりも、そこにたどり着くまでが問題ですよね・・。
せめて息子が一緒に来てくれたら助かるんですけど・・。前みたいに・・。
もうこれでしばらくは行けないなって思うと、3泊しようかとかも思ったり・・。
ゆっくりとノロノロ移動ですから、考えたら2泊じゃ足りないですよね・・。

申し訳ないですよ~~、本当に。
でも、鉄道ファンの方と見て回るてっぱく・・って・・これ、最高ですよね。
だけど、私と回ってるとイラッとするかもですよ。
「いつまでそんなとこ見てるんだよ、いい加減に前に進めよ~。」って。
おまけに、振り返ったらその場にいなかったり(まるで幼稚園児)・・発見すると、フラッと違うとこ見てる・・。
ものすごく疲れますよ、きっと・・。(それで家族が「拷問」って言うんです・・。)
[ 2015/06/16 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



