駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これで、いっぱい、いっぱいかな・・。

今日もまた、チビチビと書いている私ですが・・(^^;




鉄道博物館の他にも行かなくてはならないところ
それは東京駅です。
前にも書きましたが、復原された駅舎をしっかりと見たいのです。
今、手元に復原・観光ガイドというのがあるのですが、
後ろの方辺りに写真の上に番号があって、東京駅歴史案内図にも
同じ番号がついているんですね。
ここで私が見たことがあるのは、開業当時のホーム支柱と
銀の鈴広場ぐらいで、8年前にはドーム、そして6年前は銀の鈴あたりを
撮影していたのですがブレブレもいいところでちゃんと写っていないんです。
(ホームの支柱は大丈夫でした。)
ガイドに紹介されている石碑や動輪広場などは、
実はまだ実際に見たことがないし
中央線ホームからは駅舎の屋根がすぐ近くに見えるらしいし、
ドームも復元されているし・・で見たい、撮影したいなと思う場所が
たくさんあるのです。

そうそう、前に東京駅に行った時は、新幹線ホームには
時間が無くて行かなかったんです。(最終日だったのでバタバタ・・。)
なので、今度は新幹線ホームにも行きたいなとか・・。
在来線ももちろん・・・なので、そうなると東京駅だけでも時間がかかりそう。

こんなことを考えていると、鉄道博物館と東京駅だけでいっぱい、いっぱい???
でも、せっかく行くので、その近辺でここだ!というところがあれば
行ってみたいのですが、欲張るといけないですよね。
青い機関車がバンバンやってくるところ・・とか。
E259系の可愛い顔を近くで見たい・・とか。(実際には近くで見たことがない・・。)
でも、ちょっと調子がいいと、ご飯も食べずに夢中になって走り回ってバタン・・ですから
やっぱり我慢しよう・・。
東京駅ですかぁ…
こんばんは。
東京駅の改札口内側は人が多く、移動に時間がかかりますのでスケジュールにはゆとりを持ってお出かけ下さい。

一方改札口の外で特に丸の内側は趣が変わります。
もしお時間がありましたら、皇居のお堀から銀杏並木の道(皇族や国賓を載せた馬車が通る道)を丸の内駅舎に向かって歩いてみることもご検討下さい。別世界ですよ。
[ 2015/06/17 22:42 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
ありがとうございます。
そうですよね、8年前に行った時は中央線のホームから
ドームがあるところに移動したんですが
平日の夕方だったので、人が多くてビックリしました。

居のお堀から銀杏並木の道・・
秋だったら、最高に美しいですよね・・。(^^)
そう考えると、やっぱり秋ですね・・。
まだいろいろと迷っていますが、昨夜は宿泊施設を
いろいろと探してみました。
[ 2015/06/18 11:00 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

宿泊先といえば、お値段張りますが、東京駅のステーションホテルもいいかもですね!
うちのかみさんも、高いけど一度は泊まってみたいと言ってました。

ただ、鉄である私もそうですが、sara様もきっと興奮されて(??)寝れないでしょうから、やっぱ泊まるところは、ここではないほうがいいかな…でも一度は駅に泊まってみたいですね^^
[ 2015/06/20 20:59 ] [ 編集 ]
やっぱり鉄道さま、こんばんは
ありがとうございます。

ステーションホテル・・私も一度は泊まりたいです。
本当ですよね、素敵すぎて興奮して眠れなくなりますよね。
寝るのがもったいない・・そう思って私は朝まで起きていそうな感じです。
反対に普通のところだと早く眠ってしまうかもですね。
そして、次の日は早起きでスッキリ・・とか。(^^;

今のところは、第一候補は大宮ですが
旅行会社にも相談してみようかと思っています。
これから少しずつ頑張らなくては・・。☆
[ 2015/06/20 22:49 ] [ 編集 ]
かなりマニアックですが…
おはようございます

かなり風変わりな行動なのでやんわりじわーっとお勧めしますが、大宮→東京の移動に新幹線というのも一興ですね。
大宮から上り新幹線利用者は極端に少ないですから、上りホームで新幹線ウォッチができます。
また“かがやき号”は別として、自由度も比較的空いているかも知れません。
これもまた片隅において下れば幸です。
[ 2015/06/21 09:37 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんばんは
ありがとうございます。

季節的なものかもしれませんが、鉄道博物館と新幹線が一緒になったお得な切符があるのですよね。
できれは、ちょっとの距離でもいいので乗車したいなという気持ちもあったのです・・。

実は、今日・・もう一つ・・プランができそうな感じになってきたのです。
でも、そうなると2泊3日になるので、迷っていますがそちらのほうが安心・・。
また書きますね。(^^)
[ 2015/06/21 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



