駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

カメラ二つで・・・

今回の旅には、こちらのカメラも持って行くので
ちょっと練習しています。
機能的なことだけなんですが・・。
20150911125226535.jpg

もちろん、これまで使っていた
赤いカメラも一緒に連れていきます。

でも、二つ一緒だと結構重い・・って、そう感じるのは私だけ?
コンデジ二つ持って行くなんて、変な人かも。

シルバーウィークにはお買い物もあるので
その時にちょこっと・・鉄道写真が撮れたらいいな。
変ではないです
複数のカメラを持っていく場合は、機能別、目的別に使い分けていることが多いと思います。
いずれにしても、それぞれの使い方に慣れておくことは必要ですね。

前に鉄博に朝の開館から夕方の閉館直前まで一日いたときは、コンデジと充電した予備バッテリー2個を持って行って、フルに使いました。ストロボなどを使用すると結構電力を消費します。
予備バッテリーも準備できれば安心して撮れると思いますよ。
[ 2015/09/12 14:56 ] [ 編集 ]
Mc791-1さま、こんにちは
ありがとうございます。m(__)m
私、変ではないですか、よかったです。(^^;
私の場合はコンデジ二つなので・・。
いつものカメラの調子がよくないんですね。
でも、そのカメラはバッテリーが3つあるんです。
そして、写真のは1つ・・。
なので、もしもの時のために二つあった方がいいかなと思って・・。

>前に鉄博に朝の開館から夕方の閉館直前まで一日いたときは、

ええっ!そうだったんですか?
私だけじゃなかったんですね!それを知っただけでもなんだか嬉しいです。
私、もし時間が足りなかったら、館内の人形になっているかもしれないです。(^^;
鉄道博物館にまる一日いても飽きない・・というみなさんと一緒に
鉄道博物館一日ツアー・・なんて素敵ですよね。
車両を目の前にして、あっちから、こっちからたくさんのお話し・・
わーっ、すごい!って想像するだけでも素晴らしい・・
すみません、てっぱくへの道が近づいてきて、浮かれているわけではないのですが
ちょっとしたことでも嬉しくなってしまう私です。
コメント、ありがとうございました。m(__)m
[ 2015/09/12 16:15 ] [ 編集 ]
カメラ2台
こんにちは

高校のとき、友人のカメラを引き取ってから2台体制です。当時はフィルムを2種類使い分けていたので2台あると便利でした。
デジカメになってからはしばらく1台体制だったのですが、やっと去年旧モデルの新品を購入して2台体制に戻れました。
デジカメで2台使うときの注意点としては、ファイルに日時の記録が入りますので、2台の時計を合わせておかないと違ったタイミングの写真が交互に入ってしまうなどの整理上の不便が発生しますので、最近は必ず撮影前に時間を合わせるようにしています。
使えるメディアの種類なども制限があったりするので、互換性の問題も注意が必要です。
[ 2015/09/13 15:45 ] [ 編集 ]
onda201 さま、こんにちは
ありがとうございます。m(__)m

みなさんカメラ2台で撮影に行かれるんですね。(^^)

>やっと去年旧モデルの新品を購入して・・
えっ・・ということは、カメラが違っていた・・のですね。
でも、いつも美しい写真なので、カメラの違いがわからなかったです。

すみません、今更なのですが、
>2台の時計を合わせておかないと・・
私、時計を合わせたこと、ないかも・・
これまでの赤いカメラでさえ、確か・・してないような。(゚д゚)!
ちょっと今からカメラ、いじってきます。取説も見てきます。
2台のカメラの時間を合わせるんですね、見てきます。
教えてくださってありがとうございました。m(__)m

できるだけたくさん撮影したいです。
屋根とか床下とか隙間とかいっぱい。←たぶん、こんなところばかりになりそうです。
頑張ります!そして、たくさん記事を書きたいです。(^^)/
[ 2015/09/13 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-