駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

485系 小倉工場まつりにて

485系 小倉にての続きです。

小倉工場に着くと、485系の周りにはたくさんの人が・・。
20151018

かなり傾いていますけど、ここではこれが精一杯でした。(^^;
あの白い看板のようなもの・・・
20151018

反対側に回って、パチリ・・・「485」
20151018

そして、n221kさまから教えていただいたこと・・。
先頭車の台車の先には、排障器がついているのですね。
この時、一週間前に行った鉄道博物館の103系の台車も
確かそうだった・・そう思いだして、頭の中でピタッとつながりました。
20151018

そして、同じ先頭車両の反対側の台車にはついていないけど
取り付けられるように、何て言うんでしたっけ・・枠みたいなのは
あるんですよね。←違ったかな?変な書き方かしら・・。
20151018

いつもは本の中で1人で、ああだ、こうだと悩んでいるのに
この日は、台車の見ながら、ここはこうって教えてもらえるのが嬉しくて
この場所でどのくらい見ていたのか、30分は経っていたような。

そうそう、パンタグラフなのですが、一つは赤だったのに
20151018

もう一つは、黄色だったんです。こちらは、門司駅から撮影したもの。20151018

お顔が写っているので、下の部分だけにしました。
485系の前で運転士さん、車掌さんが花束を持って記念撮影。
ここもたくさんの人で一杯でした。
20151018

最後に・・・。
撮り忘れがあると思うのですが、こちらを追うのも必死でした。
20151018

20151018

20151018

20151018

20151018

20151018

485系・・本当にお疲れさまでした。m(__)m

私は最後まで美しくは撮れなかったけど
走り切った後の台車をしっかりと見ることができて
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

485系の記事はこれで終わりです。

小倉工場の記事は、あと少しだけ書きますね。
(全部を見る時間がなかったので、ちょっとだけ。)
 [ 2015/10/20 13:29 ]  車両のこと 485系 | TB(0) | コメント(4)
JR九州のおもてなしの心と列車愛?
楽しい写真をありがとうございました。

そして思い出したことがあります。
私にとって東京~九州間寝台特急卒業乗車となったはやぶさ(富士と併結)号が東京駅に着いた時、
ホームに出て方向幕を見てびっくり!。
本来の富士とはやぶさ東京行の他に、あかつき西鹿児島行、彗星新大阪行、つるぎ新潟行など、東京では見ることの出来ない列車名を掲げていました。
走行中も富士川鉄橋を渡る際に「富士山絶景車窓アナウンス」が流れるなど、サービス精神に溢れていました。
JR九州って、列車とのお別れを一生の思い出にしてくれる演出が上手ですね♪。
[ 2015/10/20 20:53 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

>本来の富士とはやぶさ東京行の他に、あかつき西鹿児島行、彗星新大阪行、つるぎ新潟行など・・・

そうだったのですね。(^^)
私、このような方向幕を見たのが初めてだったので
列車が停車している間に、急いで撮影しました。
今回は、そのまま小倉工場に入ったそうで、それもすごいなって・・。
できることならば、私も乗車したかったです。
(日程などを考えると無理でしたが・・。)
[ 2015/10/20 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あれから気になり、調べてました。
台車によっては、排障器をつける場合、側梁の端に排障器をつけるための梁をつけます。その梁に、排障器腕がつくのですが、それかと思ってました。

この板は、もしかしたら、踏面清掃装置をつけるための準備工事、もしくはつけていたのを取り外した跡かも知れません。
これはクハ車なのでブレーキはディスクタイプ(てこ式のあれです)で、M車のように踏面ブレーキではないため、車輪踏面が汚れても取れない場合があり、通電や雪対策のために踏面清掃装置をつける場合があります。

勉強不足ですいません。
もう少し、調べてみますm(_ _)m
[ 2015/10/20 21:05 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

お忙しい中、すみません。m(__)m
梁・・あれは梁なのですね。
それに排障器腕がつく・・。
こちらこそ、すみません、頭の中にきちんと整理できないまま書いてしまって・・。m(__)m

>M車のように踏面ブレーキではないため、車輪踏面が汚れても取れない場合があり、通電や雪対策のために踏面清掃装置をつける場合があります。

詳しく説明してくださってありがとうございます。
お忙しいと思いますので、この件はまたの機会に・・。
485系の続きの記事(その3)をお書きになってください。m(__)m
(私もスタンプv-235の購入方法を読みますね・・v-356
[ 2015/10/20 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



