駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小倉工場まつりにて

車両展示は、787系、885系、883系でした。
20151018

時間があれば、近づいてゆっくり・・なのですが・・・
20151018

今回は「福!列車かもめ」だけを撮影。(福山雅治さんのラッピング車両。)
20151018

車両が展示してある前には、台車がたくさん。
左の写真は、展示してあった787系なのですが、この部分、意味があるんですけど
右の台車の写真と共に、もう一度復習してからいつかまた記事にしたいと思います。
(てっぱくの記事の後なので、2ヶ月ぐらい先になりそう・・。)
20151018 20151018

仮台車・・なのかも?
20151018

会場の外側を回っていると、103系の姿が・・。
お顔はどこに?そう思っていると先頭車両は会場内で
落書き列車になっていました。(すみません、撮影はしていません・・。m(__)m)
20151018

DE10 は、車庫でおやすみ中なのかな。
(一人用のお家のように見えますね。すっぽりと入っているみたい。)
20151018

少し歩いて、遠くに見えたのは
20151018

青い415系・・・。
20151018

???・・・で、さらに歩くと
20151018

パンタグラフが置いてありました。(^^)/
前にもこんな感じで、菱型は見たことはあったけど、
シングルアームのパンタグラフをこんなに近くで見るのは初めて・・で
20151018 

近づいてみると、なんと、これ、885系のパンタグラフだったんですよ。
20151018 20151018

そして、また歩いていくと連結器がいっぱい。
裏側に管が見えてます。空気管とかいろいろあるんですよね。
20151018

できることならば、博物館とかで管がついたままの連結器が
展示されていたらいいなぁって・・思いました。
まるっと一個、こんな感じで、ここがこうなって、ああなって・・って
説明を見ながら覗くんです。連結器の中を・・。
20151018

そして、また元に戻って見学のつもりが
ここでまたもや「蛍の光」が流れます・・・。
二週続けてホタルノヒカリを聞くことになろうとは・・・。(゚д゚)!

小倉工場まつりの記事はこれで終わりです。
次からは、鉄道博物館の記事に戻ります。

あっ!しまった!
つばめ(800系)のミニ新幹線を撮影していなかった!
とっても可愛かったんですよ。


体調不良などいろいろありましたが
一週間前の鉄道博物館でたくさん元気をもらったので
その気持ちだけで、今回の485系のお見送りと、
小倉工場まつりに行くことができました。

これから、もっと元気になります。(^^)
こんばんは。

初めての小倉工場、展示車両もよかったですが・・・
展示物ではない台車やパンタグラフ、連結器などを自由に
じっくり観察することが出来て、とても楽しかったです。

485系の撮影もあったので仕方ないのですが、ここでも時間が
全然足りませんで、あっという間でしたね。
そして、800系のミニ新幹線、撮影できなくってすいません!
また来年になってしまいますね・・・m(_ _)m

今回も、本当にお疲れ様でした。
てっぱくの記事も、楽しみにしてますね♪
[ 2015/10/22 22:26 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

>展示物ではない台車やパンタグラフ、連結器などを自由に
じっくり観察することが出来て、とても楽しかったです。

それをお聞きして、とても嬉しく思いました。(^^)/
私も同じで、歩いていると台車がどどーん、パンタグラフがぽぽん・・
連結器がごろっ・・・これがたまらないんですよね。(^^;
これに共感していただけるの・・本当に嬉しかったです。

そうですね、時間が足りませんでしたね。(^^;
半分、いえ三分の一ぐらいしか見ていないのに
もうホタルノヒカリが流れるなんて・・。
ミニ新幹線、いえ、私が後で撮影しますって言ったので・・
こちらこそ気を遣わせてしまってすみませんでした。m(__)m
来年は、新幹線の車両基地に行きたくなってしまいました。

今回は、たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。m(__)m

てっぱくの記事・・続きを書きたいのですが
昨日あたりから、ちょっと疲れが・・(^^;
今頃くるなんて、やっぱり歳ですよねぇ・・(汗)
ぼちぼち頑張ります・・。(^^)/
[ 2015/10/23 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



