駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会いたかった人、実は客車の屋根の上の・・

「1号機関車」の続きです。

鉄道博物館の本を初めて見た時から気になっていたのは
こちらの客車の屋根の上にいるランプ交換をしている人でした。
当時は、夜間の室内照明は油灯だったのですね。

そうそう、こちらの屋根の上のお人形・・なんと、動いていたんです。
20151018

ガラスの白線は、乗客が頭をぶつけないように・・でしたよね。
20151018

確か、このホームは新橋駅だったはず・・・で、反対側へ行ってみると
えっ? 志んばし・・・
昔は、「志んばし」って書いていたのですね。
20151018

そしてこの時、お人形が動いてランプが上がってくるのが見えました。
この瞬間を見たかったんです。←まるで子供と一緒。
20151018

そして、ここで12時になってしまいました。
とりあえずお昼を食べて、13時にまた見学を続けましょう・・
ということになったのですが、私はお昼を食べていたら
それこそ閉館までに間に合わない・・・そう思ってしまったので
「ハイ!」そう答えながらも、いつものように
お昼を食べずに1人で見学を続けたのです・・・。

でも、水分だけはとらないと・・・そう思ってカフェにでもと思いましたが
人が多くて、待ち時間がもったいない・・。
そして、自動販売機の水を求めて、教えてもらった場所に向かいました。

そうそう、息子なのですが、プロムナードで40分近く私につきあって
すでに拷問はしっかりと受けてしまったので、その後単独行動。
そして、11時半ごろには館内全てを見て回って、もうこれ以上は無理、
できれば都内に戻りたい・・←苦痛の表情・・で訴えられたので
ここはもう自由にしてあげなければと思いました。
(聞けば、お昼は渋谷で牛カツ食べて、夕方から友達と会えたそうで
結果的には、良かったみたいです。)

ここまでで12時です。
みなさんは、どんな風に見学してあったのでしょう・・。

私って、ブログの更新ものろまなカメですが
見学はそれ以上に遅い・・。
カメより遅いのって・・・ないですよね。
あ・・、私か・・。
こんばんは。

客車の屋根にいるお人形さん、動くんですね!知らなかったです・・・
興味のある分野はじーっと見るのですが、電化される以前のコーナーは、
実はあまり見てなかったです。本当に、サッと流してしまう感じでした。
本当は、僕も全然見れてないようですね・・・m(_ _)m

見学がカメさんになるのは、仕方ないと思います。
僕も、名古屋のリニア・鉄道館に行った時は、100系だけで1,2時間は
ウロウロしたり、じーっと見たりしちゃいます・・・笑
[ 2015/10/26 23:55 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうなんです、動くんですよ。(^^)/ ランプが出たり入ったりするんです。
屋根の上の方、かれこれもう7年間ずっと作業を続けていらっしゃるので
私、しばらくの間交代してもよかったのですが・・←本気で人形になる気持ちになってる・・。
いえいえ、新幹線で2時間ちょっとだったら、また行けますから・・。見に行けますよ。
私こそ、サッと流さないといけなかったんですが、それができなかったんです。
じっくり見たくて・・おまけに何度も後戻りしたりとか・・。

>100系だけで1,2時間は ウロウロしたり、じーっと見たりしちゃいます・・・

お気持ち、とてもよくわかります。
そうですよね、本当に・・。
実は、てっぱく以外にも、心の残りがあっちにもこっちにもありました・・。
アオガエル・・飲んだのに撮るの忘れた・・←家(九州)に帰ってから気がついたんです。
(飲み物も実物も・・。)
[ 2015/10/27 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



