駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

ありがとう・・0系

101系を見学した後に、私は200系のところに移動するつもりでしたが
説明をしてくださっていた方が、「こっち、こっち・・。」と反対方向へ行きながら
手を振ってあって、「?」・・・そう思ってついていくと、そこには0系が!
実は私、昔の本やガイドを見ていたので、0系はカットモデルだけかと
思っていたんです。
20151010

本当に可愛いお顔です。
そして、このお鼻の「光前頭」は、本物らしいですね。
本でしか見たことが無かった光前頭を
実際に見ることができて嬉しかったです。
20151010

私、驚いたのが・・・ドアの下のこの茶色の部分なんですけど
20151010

この上に乗ってドアが開いていたんですね。
20151010

手歯止めがありました。
20151010 20151010

そして・・・非常口がここについていたんですね。
20151010 03

ご存じでした??
20151010

それから、シートは真ん中が少しだけ広くなっているんです。
20151010

外に出ると、あ!床下が見れそう・・。
20151010

シャ断器ですが、パネルの説明を読んでいると、とても複雑な構造でビックリ。
電流を遮断する際に火花が発生してスイッチが焼けたり溶けたりする恐れがあるので
機器が壊れないように減流遮断方式をとり、磁力により火花を飛ばす仕組みに
なっていたそうです。
そして、大電流が流れる状況でも安全確保のためにガイシで二重絶縁にして
箱には赤い帯を塗って注意するようにしていた・・ということです。
20151010

そして台車なのですが、この板は板バネですよね。
間違っていたらすみません。
軸箱の前後をバネで引っ張って支えてる・・IS式のこと?って
これなんですよね。
20151010

新幹線もスカートでいいのかな、裏側から見るとこんなにぶ厚い。
(思わずこのまま ほふく前進しながら近くで見たい気持ち・・。)
20151010

そして、ここなんですが・・・
このたくさんの線の束、それが床下にこうやってまとめてあるのですが・・
20151010

この線の束が入れてあるところの底の部分、下から見てわかったのですが・・
見えます??
20151010

たくさん穴が開いているでしょう??
雨が降って、水が溜まらないように・・・なのだそうです。
すごいー!
20151010

本当は、もっとゆっくり見たかったです。
でも、0系・・ありがとう。
いろんなこと、たくさん教えてくれて・・。

そうそう、2010年3月に国立の「ひかりプラザ」で見学した
新幹線試験電車 951-1形のほっぺのところにある通風口のようなもの
これをお聞きしたのですが、私の質問のしかたが悪くて
しっかりとお伝えすることができなくて、
それが何なのかがわからないままになってしまいました。
今思えば、スマホがあったんだから、自分のブログの記事を
てっぱくの方に見ていただけばよかったんですよね。
残念です・・・今頃気がつくなんて・・。
その時の記事は、こちら⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-817.html

あとから、あとから・・・後悔がいっぱい、そんな私です。
こんばんは。

0系のところ、見どころたくさんですよね。
配線のところに水がたまらないような構造にしてあるところ、ここは気がつきませんでした。
さすが、鋭い観察力ですね!

IS式の軸箱支持装置、100系も同じ構造を採用しているんですよ。
このIS、開発者の方2名のお名前からきているんですよね。
シャ断器も面白いですよね、実際にアークを吸引する様子など見てみたいものです。
電車からよくパコン!っていう音をだしている断流器も気になるところです。
[ 2015/11/08 22:15 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

>配線のところに水がたまらないような構造にしてあるところ・・
もう、感動しました!
冷静に考えるとそうなんだなって思うのですが
あのたくさんの穴を見た時には、ただ、すごい、すごいって・・。
きっと、まだまだたくさんあるんですよね、見どころ・・。(^^)

>IS式の軸箱支持装置・・
やっぱりそうだったんですね。(^^)/
100系もなんですね。
京都の博物館には100系が展示されるのかな・・。
そうだったら、見に行きたいです。

>電車からよくパコン!っていう音をだしている断流器も気になるところです。
バコン!ですか??
それはこちらの電車でもバコン!なのかな。
今度、バコン!を気にしてみます。(^^)

[ 2015/11/09 13:14 ] [ 編集 ]
バコンあります。
http://www.voiceblog.jp/onda201/613364.html

本当はもっとびっくりするくらい迫力のある音がするんですが・・・。
[ 2015/11/09 19:28 ] [ 編集 ]
ONDA201 さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

今、ボリュームを一杯に上げて・・・
バコン! 聞こえました!
(そして、ホームのアナウンスや音がまたいいですね。そして、バコン・・。いいなぁ。)
ありがとうございました。

私も今度、バコン!を聞いてみます。(^^)
[ 2015/11/09 20:59 ] [ 編集 ]
抵抗制御
どんな電車でもあの音がでるわけではありませんので、ご注意ください。
415系とか485系などの抵抗制御の電車を狙ってください。
[ 2015/11/09 21:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
>415系とか485系などの抵抗制御の電車・・

教えていただいてありがとうございます。
私、813系や817系の前でずーっと立っていたかもしれません・・。(^^;

北九州方面に行った時に、415系を待ち伏せして聞いてみます。
[ 2015/11/09 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-