駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボディマウント方式・・本当に、やっと、わかった・・・

200系です。
20151010

0系に似ているけれど、200系の方が幼な顔に見えるのは私だけ?
口があるのは、自動連結装置が取り付けられたため・・と鉄道ファンに
書いてあったのですが、このことなのかな。
20151010

そして、下に潜ります。
「これだ~!」
他の新幹線は、機器がそのままの状態なんですよね。
でも、200系は、床下もカバーしてある・・・。
本で読んで、そうなのか~・・そう思っていても、ピンとこなかったんです。
パッと見、外側からだけだと500系もボディマウントかなって思ってしまったことがあって
でも、500系が違うって聞いた時には、正直、まだ???だったんです。
20151010

床下、なんですよね。
これを見て、私はやっと・・・ボディマウント方式というのが
どんなものなのかがハッキリとわかりました!
20151010

あそこに矢印が見えます。
20151010

モーターの冷却風を取り入れるための雪切室でした。
どうして雪切なのかなと思って、2007年11月号の鉄道ファンを読んでみると
雪まじりの吸い込み外気を、この機構で水分を分離し送風するのだそうです。
20151010

通風口・・でよかったですよね。
床下にカバーがしてあるので、熱がこもるから・・でよかったかな。
20151010

パンタグラフ、スイッチ押して、上げ下げしてきました。
高いところから見ると、てっぱく~という感じ・・・。
20151010

こちらの0系の奥には、ホームの下の作業風景が見られるということでしたが
「私、6年前に東京駅でチラッと見えたので、ここ、とばします!」
20151010

そう言いながらも、閉館までに間に合わなかったら
ここで作業していようかしら・・・なんて一枚だけパチリ・・。
20151010

そして、ここで n221kさまが到着されたのですが
この時すでに16時半になっていたような・・・
「まだ、1階・・全部見ていないんです。」私のその言葉に
「えっ?本当ですか??」←この時の驚いた表情が忘れられない私・・。(^^;
・・・・・・この時、n221kさまとやっぱり鉄道さまお二人は
閉館までには厳しいだろうなって思ってあったらしいのですが
私を急かすことなく、さりげなくフォローしながら、その後はちょっと急いで
館内を見学する方向で案内してくださいました。

ホタルノヒカリが流れるまでに、どこまでまわれるか・・・
こんばんは。

ちょうど1ヶ月前になりますね、懐かしいです。
0系と200系は似ていますが、ちょっと雰囲気が違いますよね。
一番の違いは、やっぱりお鼻の周りでしょうか・・・

ボディマウント構造を実際によく観察することができて良かったですね(^^)
そして、パンタグラフの上げ下げも・・・♪

おっしゃる通り、僕が着いた頃には16時半前になってましたね。
ちょっと寄り道をしてしまったものですから・・・m(_ _)m
そんなに驚いた顔をしていましたか?笑
大変失礼しました(^^;
[ 2015/11/10 21:25 ] [ 編集 ]
n221k さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

早いですね、1ヶ月前になるんですよね。(^^)
0系と200系・・違うのは、やっぱりお鼻の周りですよね。
ボディマウント構造のことがハッキリとわかった瞬間・・・嬉しかったです。
パンタグラフの上げ下げ・・3~4回もやってしまいました・・。(^^;

本当は閉館後のお約束だったのに、少しでも一緒に見学ができたら・・なんて、
私が言ってしまったので、ゆっくり撮影ができなかったですよね、本当にすみませんでした。m(__)m
いえ、何と言いますか、実は私・・あの時は自分でもこれは間に合わないかな、とは少し思っていたんですが
本当はみなさんも、わりと時間をかけて見学されてるのかも・・・とか思っていたんです。
そして、あの時に、驚いてあったお顔を拝見して「も、も、もしかすると・・てっぱくの見学にこんなに時間がかかってるのって・・・私、やっぱり変だったりして・・。スピードアップした方がいいのかしら??」ってやっと目覚めた・・・そんな感じだったんです。(^^;
次の記事で書かせていただこうと思っていたんですけど・・・
あの時は、重たいバッグを持ってくださってありがとうございました。m(__)m
もう、本当に、申し訳なかったです・・。
[ 2015/11/10 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



