駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

ここからは早送りのような感じで・・・

閲覧してください・・。m(__)m
写真はブレブレ、そしてここからスピードアップして回ったので
「?」・・・こんな記事になりますが、どうかお許しを・・。

レムフ10000 
もう、自分が一番見たかったところだけアップしています。
ストーブがあって・・・
20151010 01

トイレが向かって左奥のドアのところで(確かそう)・・・
あ、今、写真を見て気がついたんですが・・・青い長椅子の横にあるの
20151010

これ、何だろう?
何か立てかけるというか、ここに入れるのかな。
20151010

そして、この天井の真ん中からぶら下がっている先の方が赤いの・・
あれは、信号炎管のヒモ。
そして、手前の左上にチラッと見えているキウイみたいなのは非常ブレーキのヒモ。
ここの窓からしか覗けなかったのですが、非常ブレーキのその上あたりには
扇風機らしきものが見えているような・・・。
20151010

そして、「門」って門司の門ですよね。
20151010

てっぱくで、「下関」の文字を見るって、なんだかとっても嬉しくなる・・。
箱の中の魚も氷も すごくよくできていて、ビックリしました。
20151010

EF66・・・この時、もうすでに閉館まで残すところあと1時間切っていたような・・。
ここで止まっては間に合わないと思ったので、後ろ髪を引かれる思いで
「EF66、去年、広島で見たから、このまま通り過ぎます・・。」そう言いながらも・・
20151010

パネルの写真だけ撮って、帰ってからお勉強しよう・・。
20151010

ED75。とにかくステップに上がって・・
20151010

ガラス越しに運転室を見ながら、ここでずっこけて・・・
屋根付近も撮影したけど、ブレブレでアップできず・・。
20151010

そして、ここでステップのことを思いだして、確認します。
ED75前向き。
20151010

ここで走ってEF66のところでもう一度確認。
やっぱり前向き。
20151010

でも、EF58やEF55は外向きだったんです。⇒http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1674.html
これは・・違っていたらごめんなさい。m(__)m
車両限界の関係でステップのついている向きが違う・・?でしたっけ??
間違っていたらすみません。m(__)m

クハ481。
交直流車だから、スカートの色はクリーム色。
この時、本当に もう、どこの人形になろうかと真剣に考えている私・・。
(あいづのヘッドマーク・・・閉館後は私が代わりに持ちますけど・・。)
20151010

クモハ455。
何かを見つけて、これは・・って言っていたの、何だったか思いだせない・・。(涙)
20151010

この先、どこから2階に上がったのかも全く覚えていない私です。
階段?エスカレーター?エレベーター?本当に覚えていない・・。
ただ、ただ、先に2階に行って、えっと・・どこだったっけ・・。
n221kさまとやっぱり鉄道さまがいなかったら、たぶん、私はこの先
どこをどう回ったらいいのか、混乱してウロウロして蛍の光だったと思います。

思い出した!ラーニングゾーンもちょっとだけでも見たいって私が言ったから
先に2階に上がったんですよね。
でも、私が外にいる183系は絶対に外せないなんて言ったもので
こんな感じで2階を見た後に、外に行こうということになったのです。
お二人を振り回してしまい、本当に申し訳ないことをした私です。m(__)m
20151010

2階の向こうに見えるところは歴史年表かな??
あ、てっぱくにはジオラマもあったんですよね、今頃気がつく私・・。(^^;
20151010

そして、ぐんぐん進んで、窓の外をパッと見ると
20151010

この光景を見て、また思い出したのが・・・
20151010

てっぱくから新幹線が見えるところ(ビューデッキかパノラマデッキ)行ってなかった・・
でも、もう残り時間はあとわずか・・おまけに日が落ちてきて暗くなってきたので
ここもパスして、次の場所へと急ぎました。

余談ですが、大宮から帰ってきてからのこの一ヶ月間
たぶん、3日に一度は、「私、閉館までいたのに全部見てないのよね・・。」って
家族には遠まわしに、もう一度てっぱくにいかせてくださいアピールしている私。
もう一度叶うでしょうか・・。(でも、無理かなぁ・・。)
こんばんは。

ステップのお話、おっしゃる通り、車両限界の関係でしたよね。
EF66やED75は車両限界いっぱいに設計されているから前向きにするしか
なかったと、ボランティアの方が即答されていらっしゃいましたね。
とても勉強になりましたね(^^)
クモハ455の件、僕も思い出せないですが、2階に上がったのは485系の
近くにあったエレベーターからだったと思います。
・・・どうでもいい事しか覚えてなくてすいませんm(_ _)m

歴史年表やジオラマ、そしてパノラマデッキもぜひ見て欲しいです。
個人的には、宝物が無造作に置かれてるコレクションギャラリーを紹介
できて満足です・・・笑

今回見ることができなかった場所も含めて、もう1度行きたいですね!
交渉頑張って下さい!応援してます(^^)v
[ 2015/11/11 21:53 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

車両限界でよかったんですよね。ホッとしました~(汗)
記事に書いているように、もう本当に頭の中は混乱して
車両以外は何も見えていない状態だったんです。
クモハ455の前で、私、何か言っていましたよね・・かなり必死になって・・。(^^;
なのに、思いだせないんです・・。不思議・・。
エレベーターで2階に上がったんですね、私・・。
全く覚えていないんです・・←これもすごいですよね。

歴史年表とジオラマ・・あの時は頭の中から飛んでいました・・。(゚д゚)!
コレクションギャラリーは、もっとじっくりと見たかったです。
そこだけでも1時間以上かかりそうですよね。

>今回見ることができなかった場所も含めて、もう1度行きたいですね!
行きたいです!私は今度は二日続けてですね。←また開館から閉館までコース。

どうやって交渉しようかと日々考えていますが
なかなかいい案が思いつかなくて・・。
頑張って考えますね。(^^)/
[ 2015/11/11 22:28 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

クモハ455の件は、確かタイフォンの上にある長方形のちいさな箱は何なんだろう??っていう疑問だったと思います。
確か説明員の方もこの件についてはご存じなかったと思います。
あの箱何だんったんでしょうね?^^

sara様のおかげで普通の見学ならスルーしてしまうところをじっくり見ることができました^^
またお越しの際は、遠慮なく誘ってください!
[ 2015/11/15 05:25 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうでした!
覚えてくださっていてありがとうございました。
私、完全に忘れていました。(^_^;

こちらこそ、たくさん振り回してしまって
本当にすみませんでした。m(__)m
でも、お二人のおかげで
心強くて、そして安心して見学することができました。

また行きたい!
その気持ちは一杯なのですが
昨日、今日で難しくなってきました。😢
でも、またいつか行けたら・・そう思っています。(^.^)
[ 2015/11/15 15:05 ] [ 編集 ]
門司の門もですが・・・
鉄博のレムフ、検査表記が、昔存在した「若松車セ」になってます。
まさか鉄博で若松の文字を見るとはと感激した記憶があります(^^;
[ 2015/12/08 00:54 ] [ 編集 ]
azureさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

今、確認してみました。
ありました!
これですよね・・。
http://sararuru25.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6941622&parts=1&num=5&width=360&fsize=12
(掲示板にアップしました。)

教えていただいてありがとうございました。m(__)m
もう一度てっぱくに行って、しっかりと見たいです。
[ 2015/12/08 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-