駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

東京・・最終日の迷い

10月11日 日曜日、いよいよ最終日となったのですが
6年前と同じく、たくさん動き回った次の日の朝は
起き上がれない、軽い眩暈と頭痛で、「どうしよう・・。」・・・で迎えました。
実は、今、血圧は上が85~90で、下が50あるかないか。
おまけに出発一週間前に点滴受けた状態だったんですよね。
たぶん、こうなるだろうとは思っていたのですが
最終日というのに、早朝から動けないのはやはりもったいない・・。
(ホテルの窓から撮影。E259系が見えました。)
20151010
(トレインビューと言えば、トレインビュー?)

でも、帰りのことを心配した息子が、チェックアウトギリギリまで
部屋で横になっていたほうがいいと思うよ・・そう言ってくれたので、
しばらくの間、大人しくじっとしていました。
そして、まだ少し頭痛はしていたのですが、ホテルを出て
品川駅のロッカーに荷物を入れて、頑張って東京駅へと向かいました。

ここで不思議なのですが・・東京駅に着いた瞬間、頭痛が軽くなり
写真、撮りたい!そんな元気がムクムクと出てきたのです。
私は、お土産を買うのを息子にお願いして、行きたかった場所へ
向かうことにしました。

それはどこかというと、東北新幹線のホーム・・でした。
20151010
同じ日…♪
おはようございます

情熱的な記事を楽しく拝読しています。

さて同じ日私は日比谷公園で開催中の鉄道フェスティバルに行っていました。
私がしていたことは西日本鉄道のブースで“ブラタモリ”で扱われた「薬院踏み切りの謎解き♪」でした。
ブラタモリの番組中話題にされたのは線路でしたが、私が気になったのは架線。
最終的にブースのスタッフの方が番組中の“タモリさんご案内”担当の方に電話して下さり楽しく謎解きを終えました。
天気があまり良くありませんでしたが、鉄道の神様が楽しい日を演出してくれたと想像しています。
[ 2015/11/22 07:04 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

>情熱的な記事を楽しく拝読しています。
そのように書いていただいて嬉しく思います。
私の中では、本当に・・そうでした。
今だから書くのですが、鉄道博物館に行って帰ってきて、その記事を書き終えたらこのブログをそこで終わる気持ちでいたんです・・。
実は、3年ぐらい前からそう決めていました。てっぱくを私の終着駅にするつもりだったんです。(このブログは直方駅から始まって、大宮駅で終わり・・。)
でも、鉄道博物館で見学をして、そしてこのブログで知りあえたみなさんと実際に会ってお話ができて、その後東京駅で新幹線を撮影して、私の気持ちは変わりました。
元気な間、大袈裟ですが、生きている限り(パソコンが打てるまでですが)このブログは続けようって・・。
もしも無料ブログが無くなるのなら、有料にしても残す気持ちです。
それほど、今回の旅は私にいろんなものを与えてくれました。

鉄道が教えてくれたもの・・たくさんありました。
車両に心はないのだけど、そこには必ず「人」が関わっているから、想う何かが見えてくるんですよね。
今回の旅では、人と人の繋がりというものを鉄道を通して教えてもらったような気がしています。
それが、私がこのブログを続けていきたい・・もっともっと鉄道を知っていきたい、そのような気持ちへと変わっていったのだと思います。

>同じ日に関東の鉄道を情熱的に楽しんでいらっしゃる福岡の方と福岡の鉄道で頭がいっぱいの私(東京の者)が存在していたのですね。
とても残念なのが・・そのお話しを先日もコメントで書いてくださった時に、できれば、ほんの少しでもお会いしてお話しができたら・・そう思った私でした。
いつか、九州にお越しになるご予定がおありであれば、(よろしければ)お知らせいただけるとありがたいです。
ほんの少しでも、駅のホームでも・・5分でも車両を前にしてお話しができたら・・そう思っています。(^^)