駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度は、E4系が目の前に。
でも、よく見ると向こうに見えるのは・・
20151011

同じE4系と思うけど、色が違いました。
20151011

また、E5系がやってきて
20151011

わっ!すごい!E3系と連結してる。
20151011

そして、自分の中では、また大興奮だったのが
お隣のホームではE4系が連結していたのです。
もう、すごい、すごい、この時の私、嬉しくて大感激。
そして、鉄道が好きな誰かと一緒に見たい~っ!そんな気持ち・・。
これ、変な意味ではなくて、この「すごいですよね!」っていうのを
ただ、言いたいだけ・・。←勝手に1人で言えば?って感じですよね、ハイ・・。
20151011

E3系って、昔は「こまち」だったですよね。
私の中では、今でもそのイメージがあって、ついそう呼んでしまいそうになります。
女性らしい雰囲気がするのです・・。
20151011

今更・・なのですが
20151011

ドアの部分だけ凹んでいたのですね。
20151011

そして、これも実際に見たかった・・
20151011

ステップ。
20151011

パンタグラフを数枚撮影していたのですが、何かを思っていたのに
また思い出せない・・。(私、大丈夫かな。)
パンタグラフのカバーの形だったような・・。
20151011

記事を書いていると、どこでもドアで
また東京駅の新幹線ホームに行きたい気持ちです。
(ゆっくり更新ですが、東京駅、まだ続きます。)

お詫び・・
私、ここのところの新幹線のことはよくわかっていません・・。
今、JR東日本のサイトの車両一覧を見ながら記事を書いていますが
これから先の記事も、?・・のまま書いてしまったら本当にすみません。m(__)m
こんばんは!

E4系の色違い同士の連結を見れたのですね!
奥側のピンク帯タイプは、もともとE1系のリニューアル色として使われていたものですね。手前側のが、当初からのオリジナルです。
E6系がデビューする前にE5系がデビューしましたので、E3系とはよく連結していたみたいですが、今ではちょっと珍しいかも知れませんね(^-^)
パンタグラフの写真、カバーでしたら、ホーンの部分だけが凹んでいるのが気になったのでしょうか?それとも、パンタグラフがピンク色をしているところでしょうか…
東日本さんの新幹線は種類が多くて楽しいですね!
[ 2015/11/23 21:19 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

>ピンク帯タイプは、もともとE1系のリニューアル色として使われていたものですね・・
すみません、実は私・・E1系がわからなくて・・今から検索してみます。
今、見てきました・・。E3系とE2系を合わせたような、そんなお顔なんですね。(^^;
私、E4系は、黄色と青の帯だけかと思っていたのです。(^^;

パンタグラフ・・思いだしました!
それです!カバーの凹んでる部分が気になっていたんです。
不思議な形に凹んでいるなぁって・・。
パンタグラフの色はピンク色でしたね。(^^)
新幹線のホームでも時間が足りなかったです・・。
(私、どこでも時間が足りないのかも・・。←これって・・やっぱり要領が悪いのでしょうか・・涙)
[ 2015/11/23 21:35 ] [ 編集 ]
立て続けに失礼しますm(_ _)m

E1系、既に引退してしまったので、ご存知なくとも仕方ないです。
僕も写真を探したのですが、なかなか見当たらず・・・初めて乗った東北新幹線がE1系だったんですけどね、写真を撮る頃には上越新幹線のみになってしまい、気がつけば引退でした。

カバーの凹みですが、パンタグラフを折り畳んだ時に、ホーンが接触しないようにしているものと思います。E3系の車体が在来線規格と小さ目になっているため、このような処置が必要になったものと推察します。
(500系も翼型パンタの頃は、車体が丸いために同じようにカバーの一部が凹んでいました)

趣味なので、要領などはないと思います。
時間が足りないと感じられるのは、十分にご趣味を楽しめている証拠だと思います(^^)v
[ 2015/11/23 21:55 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
そうですよね、引退していたのですよね。
この前、確かE1系・・というのはお聞きしていたのですが
どんな新幹線かがわからなくて、調べてみなくては・・そう思っていたのです。

カバーの凹み・・そのような意味があったのですね!
>500系も翼型パンタの頃は、車体が丸いために同じようにカバーの一部が凹んでいました。
あっ!そう言えば・・鉄道の本の中に500系のパンタグラフのアップがあったので
後で見てみます。
教えていただいてありがとうございました。m(__)m

そのように書いていただいてありがたいです・・。
そうそう、京都の博物館には行けるかもしれないです。
オープンは来春でしたよね。
春は無理だけど、いつか行けるように頑張ります。(^^)/
[ 2015/11/24 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



