駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京駅

嬉しい気持ちは一杯、でも・・
いつものように、どこからどうやって
撮影したらいいのかわからなくなっていました。
2015109

金曜日の午後だったので、観光客の方がたくさん・・
(私もその中の一人なんですけど・・。)

こうやって近くで見ていると
駅というよりも、異国の地のお城のようでした。
2015109

実は、ここで撮影する前に、外国人の方がいらっしゃって
私が斜めの方からカメラを構えていたら
「真ん中で撮っていいですよ。」って言ってくださったんです。

見上げると、やっぱりすごいなぁ・・。

2015109

そうそう、これ、絶対にパチリ。
2015109

2015109

ステーションホテル・・泊まってみたいですね。
(花壇の中の花々がとても上品で素敵でした。)
2015109

他にも数枚撮影したのですが、どれもこれもが
いつものような部分写真(?)みたいになってしまって
2015年10月9日、東京駅にきました・・という
記念写真だけになってしまいました。
2015109

ずっと前に東京駅の復原に関してのTV番組をみたのですが
その時に免震工法のことを説明されていました。
建物にもこのようなパネルが・・。
2015109

昔、免震工法の家の模型を見たことがあるのですが
動き方はそれと同じような感じなのかな。
(でも、普通の家とこんなに大きな建物とでは違うのかな。)


ああ、東京の記事が終わりに近づいている~・・。
九州にいるんですけど、記事を書いている時は
まだ東京にいる気持ちなんですよ。
これって、やり残したことが一杯だから
そう思ってしまうんでしょうね・・。
次回のきっかけにするために…
こんばんは。

写真におさめるのがとても難しい東京駅丸の内駅舎ですが、好きなアングルをお知らせします。
休日が最良の条件になりますが、皇居に真っ直ぐ続く道の横断歩道の真ん中に立ち、皇居を背にすると両端が少し切れますが、東京駅の美しさが伝わって来ますよ。
そして丸の内地上中央改札口の特徴をお楽しみ頂けたらと思います。
ドーム形天井があるのは丸の内の北と南改札口で、日本の中心駅の皇居に面する中央改札口がとても地味で小さい。
東京駅ならではの特徴で、興味をお持ち頂けたら幸いです。
[ 2015/12/15 00:14 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

>皇居に真っ直ぐ続く道の横断歩道の真ん中に立ち、皇居を背にすると・・
>日本の中心駅の皇居に面する中央改札口がとても地味で小さい・・

今、頭の中で、おぼろげに想像するような感じで
思いだしながら、ああ、そうだったんだ・・と思いました。

もう一度、行きたいですね・・。
できれば、季節の空気の違いと共に駅舎を感じてみたい・・
そう思いました。(^^)

[ 2015/12/15 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



