駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

鉄道抜きのはずが・・

今回は、鉄道抜きでという旅だったのですが
目の前に車両があると、そういうわけにはいかず・・

20151114


路面電車の台車って、新しいのは全く見えないけど
古い車両は、こんな風にチラッとだけ見えてる・・とか


20151114 10


車内から見たのだけど、レールは
車両の工場の中にあるレールのようだなって思ったり・・


20151114


車両の顔も、ヘッドライトの形によって
まん丸だと可愛い感じだったり・・


20151114


こちらだとシャープできりり・・という印象だったり。

20151114


気になるのは、やっぱりパンタグラフで・・
これ、拡大してやっと見えたんだけど、JRとかの車両パンタグラフと
なんとなく・・違いますよね。
真ん中がアミアミになっているように見えます。

広島に住んでいたら、路面電車のことも気になってしまいそう。
(こんなちょっとの時間でもそうだったから・・。)

20151114


路面電車の幌は、モノレールの車両に似ているなって
そう思いながら見ていたのですが


20151114


車両の上の方の形に合わせてこんな風になっていました。
(うまく表現できない・・。↓)


20151114


乗客の方が多かったので、車内を撮影していないのですが
幌の真ん中の部分(路面電車も連結してあるのかな?)の
床の真ん中は、楕円形っていうか、丸くなっていてカーブする時に
床がヘビのお腹みたいに左右に動くんですね。

車両の中の作りは、小倉のモノレールと似ているなって
特に幌の部分もソックリ・・そう思っていたのですが
モノレールは、幌の下の床のところは真っ直ぐ・・というか
そんな風になっていなかったので、どうしてかな・・
そう思っていると・・・そうだ、モノレールって直線なんですよね。
(カーブってありましたっけ?)
だからなのかなって思いました。
(ああ、私の今回の記事・・まるで小学生のような文章です。)


20151114


モミジのマーク・・。
やはり、広島ですね・・。(^^)

20151114


もう、いい加減に乗らなくちゃいけません・・。(汗)


20151114




 [ 2015/12/23 14:43 ]  おでかけ | TB(0) | コメント(4)
こんばんは。

広電さんの低床電車をご覧になられただけではなく、乗車できたんですね!
この電車、5両編成(だったと記憶しています)のうち、両端と真ん中の3両にしか台車がないのです。
車内空間を広くとるために極力車輪がボギーしないようにしているので、台車を覆うことができるのでしょうね。
ご参考までに・・・http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2008/20000408020107.pdf

幌の形、車体形状に合わせて上部は台形になっているのですね。
最後のお写真から、行き先は宮島でしょうか・・・?
[ 2015/12/23 16:22 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

台車が見えない車両は、低床電車というのですね。
新しい車両ですよね。少しだけでしたが乗車することができました。
車内・・すごいですね、未来の電車のような感じがしました。
>両端と真ん中の3両にしか台車がないのです・・
そうだったのですね・・私、全く気がつきませんでした。

リンク先、拝見させていただきました。
台車だけでなく、溝つきレールのことも書いてあったので
とても嬉しく読ませていただきました。(^^)
(明日、もう一度ゆっくりと読みたいと思います。)

なぜか、幌がすごく気になったというか見入ってしまいました。

そうなんです、はじめての宮島・・。(^^)/
それからですね、なんと私は・・宮島口であるものを発見してしまいましたよ。
いつか本物のゆるキャラにも会いたいですけど・・。(^^;
[ 2015/12/23 22:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/19 20:43 ] [ 編集 ]
匿名さま、こんにちは
お久しぶりです。

お気遣い、ありがとうございました。m(__)m

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[ 2016/01/20 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-