駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

すぐ近くで見るのが好きなのかも


一昨日、鉄道ぺディアNo2を買いに本屋さんまで行きました。

今回は、ななつ星や500系、東京駅のことが載っていて
ページをめくる度にワクワクしました。

鉄ぺでぃあ

今回の特別付録は、こちら。36ページでガイドつき。
読んでいると、館内の様子がわかるような気がしました。

鉄ぺでぃあ

「車両のしくみ」では車両をかさ上げ展示してあるので
床下だけでなく、構造をいろんな角度から観察できるみたいです。
オープンしてしばらくして落ち着いたら、是非行ってみたいです。

私は車両を見て、「あれは?」「これは何?」すぐにそう思ってしまうのと
気になるとすぐ近くで観察したくなるので
博物館に行きたくなる気持ちがどんどん高まってしまうみたいです。

昨日から暖かくなってきました。
今月末には、電車に乗って出かけようと思っています。

カメラを持って・・。
 [ 2016/03/06 15:18 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(6)
鉄道ペディア、昨日、書店で初めて見かけました。
結構なボリュームですね。勉強のために購入するかどうか、ちょっと悩むところです。

京都の博物館、観光シーズンと重なると人が多くて大変なので、梅雨から9月頃までか、紅葉が終わった12月中旬から下旬、2月から3月上旬頃が比較的空いてるかな、と思います。
桜や紅葉、祇園祭の時期は相当な混雑なので…^^;

今月末、お出かけ楽しんで下さいね(^^)/
僕も、今月の3連休で終わる特別なトワイライトを撮りに行きたいと思ってます。
[ 2016/03/06 19:02 ] [ 編集 ]
n221kさま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
No3は、「こだま」が名列車で登場します。
私もいつまで続くかわからないけど、まずはNo10までは続けようと思っています。

京都は人気があるんですね。(^^)
梅雨から9月は気温の関係でバテそうなので、そうなると来年の2月~3月が一番いいかな?
でも、どうしようもなく行きたくなったら、今年の12月に・・。(^^;

今月末・・近くまでしか行けないですけど、お出かけしたいです。
トワイライトの撮影、頑張ってくださいね!
[ 2016/03/06 20:20 ] [ 編集 ]
まだ機会に恵まれませんが…
こんばんは。
なかなか書店に行く時間が無く目にしてませんが、3号はこだま号なんですね。頑張って入手しようと思います。
パーラーカーと呼ばれたクロ151、リアルタイムでは見たことが無いのですが、かろうじてクロハ181の時代に、クロハ連結のはと号としおじ号に乗ることができました。
お知らせありがとうございました。
[ 2016/03/06 21:08 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

「こだま」なのですが、予告が500系の写真なので
たぶん、新幹線かもしれません・・。
言葉が足りなくてすみませんでした・・m(__)m

鉄道ペディアですが、毎週、楽しみです。(^-^)
[ 2016/03/06 21:26 ] [ 編集 ]
早速ありがとうございます。
500系こだまでも買ってみますね。
西日本の100系こだまに乗るチャンスに恵まれなかった者には500系こだまこそは!という思いがあります。
取り上げられるこだま号がどの時代のものかとても興味があります。
昭和33年から1日も途切れることなく続いている列車名、連続という意味でとても貴重な列車名ですよね。楽しみです。
[ 2016/03/06 23:37 ] [ 編集 ]
萬世橋 さま、こんにちは
昨日のコメントを拝見して
急いでお返事しなくてはと、スマホから送信しました。(^^;

>500系こだまでも買ってみますね。
すみません、でも、ほっとしました~。(^^)

コメント、ありがとうございました。
[ 2016/03/07 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-