駅・・・素敵な想い

私のちいさな鉄道ノートです・・・海とレール・・・そこには深い想いがあります・・・

車両の顔


一週間ほど前に書いた記事の中で、同じ系列の車両だけど
顔の形が違うものもあるのだということを知って
(でも、よく考えてみると、九州の車両にもありましたよね。違った??)
あることを思ったのです。

でも、これは、変な風にとらないでくださいね。
顔がいいとか悪いとかそんなのじゃなくて
ただ、私が個人的に思っただけなので・・。

お顔に関しての記事は続きを読む・・・で・・


またもや素人考えで書いています。m(__)m

連結しないといけないから、片方はどうしても平面顔になってしまうのですよね。
そうなると、デザイン的にもいろいろと難しいですよね。

・・・書こうかどうしようか悩みつつ・・書いてもいいですか・・・。
私、個人的にE259系の顔は、とても可愛らしいと思うんです。
初めて見た時から、なんて可愛い目元で、白と黒の配色もよくて
前面からの自然な、なめらかで艶やかなおでこの感じ・・
前からはもちろんだけど横から見たら最高。

私、E259系が貫通形とは(後になって)知ったけど
でも、それを感じさせないほどに顔が可愛くて・・
変な表現になっていたらすみません・・
貫通形なのに、あんなに可愛い顔にするのって
すごいなって思ったのです。
(他の車両の顔が変とかそんな意味ではないんです。)

書いてしまった・・。
 [ 2016/03/30 11:36 ]  素敵な駅の掲示板 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは。

鉄道の顔、最近は丸みを帯びていて、車(特にバス)と顔が似ている様に思います。
他方特急(特に電車)列車の顔、485~9系のモデルチェンジの頃、分割・併結運用ではないのにも拘わらず、前と後ろで顔が違うのは奇異や不格好に感じていましたが、今は小田急ロマンスカーでさえ分割・併結が珍しく無く、前後の顔が違うことにすっかり慣れて、たとえ分割・併結運用で無くても顔の違いが自然に感じる様になっています。
両端ボンネットがシンボルだった特急こだま号は遠い歴史になったのかも知れませんね。
[ 2016/04/01 21:42 ] [ 編集 ]
萬世橋さま、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

丸みを帯びている・・可愛いお顔が多くなってきましたよね。(^^)

前後の顔が違うのは、今では自然なことなのですね。

>両端ボンネットがシンボルだった特急こだま号は・・

そうですね、車両の顔の形は時代の流れを物語る一つなのかもしれないですね。
[ 2016/04/03 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sara

Author:sara
885系・白いかもめ

訪問してくださった方へ
管理人は鉄道に関しての
知識はありませんが
車両の仕組みや線路のことが
知りたくて・・・
このブログで記事を書いています。
何かお気付きの点がございましたら
ご指摘していただけると助かります。 
カンカンカン・・・☆彡  
コメント・・ありがとうございます
FC2カウンター
ブログ内検索

掲示板
       線路の中のちいさな命です。
はやぶさ・・・いつまでも・・・
私の夢・・・はやぶさ

IMG_64132121  12

IMG_6466  12
いつまでも・・・
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-